見出し画像

金八さんの名言「よく寝て、よく食って、バナナいっぽん○そ!」

どこにも旅行できない僕が始めた旅行のために出来ること②〜

 翌朝から僕のとりあえずの一週間が始まった。お年をめしていたせいで翌朝の筋肉痛はない。おそらく辛いのは明日だろうと思いつつ、本日も15分をとりあえず走ってみる。あいもかわらず僕の体は悲鳴をあげていた。そして、さらに翌日には見事に筋肉痛。もちろん科学的にいったら、体のことを考えて筋肉痛のときは無理なく休んで筋肥大を目指すのがセオリーなのだろう。ただし、僕の精神的にはこれはボツ。はっきり言って正念場だ。三日坊主とはよく言ったもので、この3日目で今後の一週間続けられるかが問われてくる。というわけでガタガタの体にムチを打ち、なんとか15分のジョギングを終えた。

 このようにしてなんとか最初のハードルである三日坊主と一週間をクリアした。一週間をクリアできれば次の目標は一ヶ月。この一週間は毎日やりたくないという気持ちの連続だった。そして毎日、明日は雨になれと雨乞いし天に祈ったが、天はそれを許さなかった。ニーチェのように「神は死んだ」と毎日思う。そんな中、ただひとつ気がついたことがあった。「心臓がバクバクいうのは仕方がないにしても、走るのをもう少し楽にしたかったらちょっと体重落としたらいいんじゃね?!」という園児のような発想と気づきであった。そう、結局のところダイエットなんです。

 園児の発想の翌日からとりあえず、朝ごはんを食べることにした。そう、僕はこれまで朝ごはんは当たり前のように食べなかった。思い出されるのは実家にいた頃の母の口癖、「朝だけは必ず食べなさい」だ。なぜ朝ごはんを食べる必要があるかと言うと、朝ごはんをしっかり食べることで基本的にその日一日の基礎代謝をあげることにあるそうだ。つまり、カロリーを消費しやすい体になるということ。また、食べることで爆食を防ぐことにつながる。爆食は血糖値を著しくあげる。簡単に言うとすげー太る食べ方ということだ。
 
 ということで朝ごはんを食べようと考えるのだが、正直なところ、朝ごはんを実家の母が毎日してくれていたように、焼き魚と納豆とお新香と味噌汁と白米なんて贅沢の極みである。今考えたら本当にありがとうございますと頭が上がらない。

 そこでお手軽、簡単、時間を取らないという三拍子を揃えたものはないかと探し始めた。とにかくまずはググる。現代のネット社会でこれさえあればどんな知識でも入ってくる。が、しかし、ここで思わぬ壁にぶつかる。それは情報量が多すぎて、結果どれを選んだら良いのか、どれが正解なのかが全くわからないというネット迷子になってしまったことだ。これはまずい、このラビリンスでは見れば見るほど沼にはまっていく。うーんどうしたもんか。

 そんな時、何故かTBS金八先生の言葉が僕に降り注いだ。「快眠、快食、快便」金八さんはこう説明していた。「よく寝て、よく食って、バナナいっぽんぐそ!」。おおこれだ!と根拠のない自信を深め、うん◯をよく出すためにヨーグルトとと憧れのバナナうん◯のためのバナナを朝ごはんとした。バナナうん◯のためにバナナを食べるのは、本当は何の関係もないのだが、これぞ精神論である。かつての人類は、心臓が悪ければ動物の心臓を食べた。そうすることでその臓器が良くなると考えた。

 なんていう壮大などうでもいいことを考える。しかしながら、食物繊維と乳酸菌ということで腸内洗浄は完璧、また時間も手間もかからない。よし、これに決めた。ちなみにオートミールがよくおすすめされているのだが、僕はただただオートミールは嫌いなのでこれは即却下した。

読んでくれた人へ
 今後、定期的にシルクロード横断日記や行きたいけど行けないという悶々とした気持ちで書いた、脳内妄想旅行の計画などをアップする予定です。お暇なときにでも、そちらも読んでやってください。ありがとうございました。スキをしてくれると僕のテンションが上がります。ファローしてくれたらうれション状態です。よろしくお願いします。人生の無駄遣い万歳^_^
HPやってます。いろいろな旅行関連記事を書いているのでよかったら寄ってみてください(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?