ちょっくらシルクロード横断してきます〜中東・アジア旅行記ep16〜

第二章 パムッカレからカッパドキア、そしてシリア入国
三十路センチメンタルジャーニー
ep16, 末は博士か大臣か…JDのM氏 2006/11

昨夜はカイセリでバス乗り換え、朝7時30分にアンタクヤ到着、カッパドキヤで一緒になったM氏と一緒にのんびり出発まで朝食。

9時30分いよいよシリア国境に向けミニバスにて出発した。自分はイスタンブールにてビザをゲットしていたが、M氏はビザを持っていない。昨日僕の話を聞いて突如シリア行きを決めたのだから、それも当然だが。イスタンブールの情報ノートにはトルコ・シリア国境でのビザ取得は無理だと聞いていたのでどうなることやら....

ちなみにM氏はいわゆるJDで、大学の休みの間に一人旅行に来ているそうだ。女子大生ってもっとヨーロッパとかにいるイメージだが、思いつきでシリアに越境しようとするぐらいだから、僕と同じようにネジが飛んでるのだろう。なんともすごい度胸だなと感心しているうちに、ミニバスは国境に近づいていく。

国境付近になると、鉄条網や遠くにはいくつもの監視塔が見え始め、明らかにこちらを双眼鏡のようなもので覗いているのがわかった。もちろん機関銃のたぐいも視界に入る。おぉ〜緊張してきたーとおっさんが興奮する中、隣ではすやすやとM氏が寝息を立てている。ビザも持たないJDの肝っ玉が羨ましい。こちとら、ビビって写真すら撮れないのに・・・。

トルコ側ゲートに到着して、一旦ミニバスから降り、パスポートと荷物チェックがあった。当然ビザを持つ自分はすんなりと通過したのだが、M氏は大丈夫かと見ていると、JDたくましくこれまで見たことのない輝いた笑顔で、イミグレーションスタッフとパスポートを見せながら談笑している。すげ〜(-.-;)y-~~~。当たり前のように何の障害もなくすんなり通過していった。

そしてトルコ側ゲートを過ぎていよいよシリア側ゲートに入る。ちなみにミニバスからのメンバーはマケドニア人2人に日本人2人、トルコ人2人のメンバー。自分はビザを持っていたのでもちろんあっさりOKをもらった。他のメンバーもあっさりOK・・・そう、一人を除いて・・・。

ミニバスはM氏とその荷物を置き出発。その後、ミニバスの中では、なぜか僕はマケドニア人とトルコ人から説教をされることに。彼らいわく「お前はなぜ同胞をおいていったのか、お前も残るべきじゃないのか・・・」などなど・・・。おっしゃっていることは至極まっとうではあるのかもしれないが、そもそも入れなかったらどうするのかは事前に話し合っていた。もちろんそこからトルコに引き返すので問題ない、どうぞシリア楽しんできてくださいねということだったので、それならということになっていた。

そんな事情を多国籍の他のメンバーが知る由もなく、怒られたのだが、説明すると一同納得した。ただ、M氏をかってに僕の妹と勘違いしていたようで、ファミリーに熱い彼らからしたら信じられない行動だったのだろう。ちなみにアジア人女性は若く見られるので、おそらくM氏の容姿からすると中学生ぐらいに見えていたんじゃないかと推測する。

ミニバスは、荒野からだんだんと街に近づき、昼過ぎシリアの北部の要衝アレッポに到着。そのまま事前に調べていたスプリングフラワーホテルという趣があり、かつ最安という宿へ。昨晩からの移動にヘトヘトな爺は、とりあえずチェックインを済ませて仮眠を取ることにした。

4時間ぐらい仮眠を取り、寝ぼけた頭にドアのノックオンと聞き覚えのある声が・・・そうなんとドアの外からM氏の声がするではありませんか。彼女は国境で置いてけぼりを食った後、イミグレーションで自分の身分と、なぜシリアに行きたいかを熱弁したそうだ。すると、しばらくして一時的なビザをその場で発給してくれたらしい。このJDは激熱です。おまけに国境からはそこらへんにいたシリア人のおっさんを捕まえ、このホテルまで乗せてきてもらっていた。その時、この子はきっと大物になると心がざわついた。今のうちに・・・などと腹の底は微塵も見せず、互いのシリア入国を祝って食事に出ることにした。

アレッポの街は擦れていないオスマントルコの都市というのがピッタリで、観光客であろうがボッタクリもなく、皆親切で到着数時間ですっかり虜となってしまった。街歩きのお供は『Putumayo Cairo To Casablanca An Arabic Musical Odyssey』。ゆるさがなんとも心地よい。ただし、シリア人は僕が横を通ると、顔を平均5秒はガン見してきます。縄文顔万歳(΄◉◞౪◟◉`)

アレッポ地図

残念ながら現在紛争によってシリアアレッポは大変な状態になっています

読んでくれた人へ
 今後、定期的にシルクロード横断日記や行きたいけど行けないという悶々とした気持ちで書いた、脳内妄想旅行の計画などをアップする予定です。お暇なときにでも、そちらも読んでやってください。ありがとうございました。スキをしてくれると僕のテンションが上がります。よろしくお願いします。人生の無駄遣い万歳^_^

HPやってます。いろいろな旅行関連記事を書いているのでよかったらよってみてください(^^)