留学生の台湾旅行記 #5 宜蘭

こんにちは!まめだいふくです。
今回は第六弾、宜蘭編です。友人と一緒に、台北から日帰りで行きました!
今回のメインは、離島の亀山島上陸と、ホエールウォッチングです。

訪れた2023年夏当時は台北の圓山駅から1877のバスで一本でしたが、最新情報を確認してくださいね!

当日のスケジュール
台北 圓山轉運站
↓ 1877バス 約1時間
📍蘭陽博物館

📍烏石港漁港

📍龜山島&ホエールウォッチング ツアー参加
台北に戻る

まずは、圓山のバス停から宜蘭に向かいます。意外と1時間ちょっとで着いたような。(記憶が曖昧です笑)

📍蘭陽博物館

博物館外観。個性的でかっこいいです。

ここ蘭陽博物館では、宜蘭周辺地域の漁業や林業に関する展示がメインです。大型模型が数多く展示されているので、この地域の文化や生活の様子を楽しく見て学ぶことができました。子どもが楽しめるスペースも多くあり、家族で来ている方が多かったです!

次は本日のメイン、亀山島とホエールウォッチング!
漁港から出ている観光船に乗ります。

📍烏石港漁港

今回、ツアーはKKdayというサイトを通じて申し込みました。
船に乗船する前に、漁港にあるカウンターでチェックインが必要になります。

いざ出発!!

天気は曇りでしたが、晴れたら暑くて大変だったと思うのでちょうど良かったです。

📍龜山島

上陸ー!漁港から30分ほどで到着します。
島内にある池です。確か海水だと聞いたのですが、水がとても澄んでいて綺麗でした。
また青色のトンボもいて離島ならではの生態系を感じることができました。

島内にはいくつか見学スポットがあるので、ガイドさんの解説を聞きながら歩いて回りました。

小学校跡。
日本統治時代は日本語の講習所だったそうです。
現在は海巡署(海保)の施設です。
軍事施設跡

島内散策を終え、次はホエールウォッチングのスポットへ!再び船でさらに沖合に向かいます。波が荒かったので、必ず酔い止めを飲んでくださいね!!

この日は手前のスポットでクジラに遭遇することができなかったため、さらに沖合のスポットまで行くことになりました。
そしてついに!!

船の近くまで来てくれました!大歓喜

イルカの群れと遭遇できました!!!!🐬
20~30分くらい、船の周りを泳ぐ姿を見ることができました。
親子で泳ぐ所やジャンプも見られて大満足でした!!!超楽しかった!
残念ながらクジラには会えませんでしたが、イルカたちを見られたのでおーるおっけいです!!!

かなり沖合まで来たので、港に戻る時間が予定よりかなり遅くなりました。まだバスがある時間だったため、無事に台北に戻れました!
無事宜蘭日帰り旅行は終了です^^

宜蘭の注意点としては、バスの本数が多くないことと、ご飯屋さんがあまり多くないことです。博物館周辺のご飯屋さんはどこも混んでいました。ご飯は時間に余裕をもった方が良さげです!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!
次回もお楽しみに~