留学生の台湾旅行記 #1 十份

こんにちは!まめだいふくです。
台湾留学を終えて、早くも4ヶ月が経ちました。実はもう大本命の留学先である中国での留学が始まっており、中々更新できずに内容がどんどん溜まっています(泣)
台湾編の後に中国での留学や旅行の様子も投稿したいと思います。

さて、台湾での留学中、台北だけでなく様々な場所へ旅行に行きました。お気に入りの写真たちと共に振り返りたいと思います。

まず#1の今回は、十份の旅行記です!
十份は滞在中に計3回訪れました。写真は4月末に1度目に訪れた時のものをメインで使います。

<旅程>
台北車站

瑞芳(乗り換え)

平溪(老街散策)

十份(老街散策、天燈上げ、滝)

台北車站

台北から十份までは、台鉄で瑞芳駅まで向かい、そこからローカル線の平溪線に乗り換えます。一時間に一本しかないので、自分の足で行く場合は時刻表の確認をしっかり!!

平溪線。山間を走るローカル線です。

平溪

まずは十份より先の平溪駅へ。十份に比べると小規模で、観光客も十份よりは少なかったです。ここでも天燈上げ屋さんがあったので、十份が混雑しすぎている時はこちらでも良さげ。

マンホールも天燈仕様!

平溪名物の香腸屋さんがあったのですが、それよりも価格とバリエーションに惹かれた別のお店で購入笑 友人はガーリックペッパー、私はワサビにしました。

これはアートとして描かれたのか、本当に広告のような役割を果たしていたかは不明ですが、思わず写真が撮りたくなった一枚。

他にも、台湾で最も古い郵便ポストがあります。

十份

いよいよ十份へ! この日は生憎のお天気でしたが、それでも観光客で賑わっていました。さすが!

駅からは線路に沿ってお店が並ぶ

十份瀑布へ!!
十份駅から徒歩30分ほど(だったような)で行ける滝です。途中吊り橋を渡ったり階段の上り下りがありますが、全て綺麗に舗装された道なので誰でも観光しやすそうでした。

上の写真は滝に到着してすぐにポイントからのものですが、景観台からはまた違った表情の滝が撮れます!

夏季限定かもしれませんが、滝から十份駅に戻る途中のドリンクスタンドのかき氷が美味しすぎました。お店は小学校付近です。店番のおっちゃんがあまりにも売る気がなさそうで、一瞬売っていないのかと思ったくらいでした笑笑 でも話しかけるととってもいい人でした!

左が青マンゴー、右がパッションフルーツです。

最後は名物天燈上げ!
 まず、天燈の色を選びます。色によってお願いごとのジャンルが違います。単色・多色でお値段も変わります。私は4色でTW$250のものを選びました。
 ↓
天燈を選んだら、それぞれの面にお願いごとを筆で書きます。
 ↓
店員さんと線路に出て、いよいよ天燈を上げます!店員さんにスマホを預けて、動画と写真を撮ってもらえます。ベテランの方だと面白いポーズを提案して盛り上げてくれますXD

ここで帰路に着くもよし、瑞芳まで戻ってバスに乗り換え九份まで行くもよし。活気あるレトロな町十份の旅はこれでおしまいです!
 留学生らしく穴場スポットや他の駅でも下車してみようかなとは思ったのですが、何せ一時間に一本という制約が大きく、叶いませんでした。

1、2回目の訪問は自力で行ったのですが、3回目は日本から来てくれた家族とツアーで行きました。ツアーの滞在時間は短いので、十份瀑布へ行くのは難しく、天燈上げで精いっぱいでした… ゆっくり観光したいなら断然自力です!!

台湾を訪れる際は、是非出かけてみてください!
ではまた次の投稿でお会いしましょう!