見出し画像

プレゼントしたのは掃除機じゃなくて…(心理トリガー③顧客の特徴)

心理トリガー③は、お客さんのことをしっかり知ろう!です。

お客を知ること。何がお客を買う気にさせるのか、あなたの商品を買う感情的・合理的理由が分かれば、売れる手がかりをつかんだも同然である。

顧客の特徴とは、売り込みに最も反応する顧客感情のことだ。


「売り込みに最も反応する顧客感情」を把握するのって難しそうですよね。

お客さんって、どんな感情になったら、買う気になるんだろう?

いくら考えても、答えは出てこなかったです。

そこで、「売る側」から考えず、「買う側」から考えてみることにしました。

私もこれまで、さまざまな商品を買ってきました。

私は、どんな感情をゆさぶられて、商品を買ったんだろう?

「売り込みに最も反応した私の顧客感情」を振り返ってみることが、「心理トリガー③顧客の特徴」を理解するのに、手っ取り早いかなと思いました。


数年前、掃除機を買ったときの話を振り返ってみます。

買ったのは、これです
⬇️⬇️⬇️⬇️

といって、アマゾンで買ったのではなく、テレビショッピングで買いました。

テレビショッピングのスタッフさんのセールスが、実に上手だったんです。

この掃除機、とっても軽いんです!!!

と、機能的な価値を提示した上で、ベネフィットを提示します。

どうですか?離れて暮らす親御さんにプレゼントしませんか?
高齢になると、重たい掃除機をもって部屋を移動するのって、大変なんです。
膝も痛いし、手も痛いし、身体が悲鳴を上げてしまいますよね。
この掃除機は、本当に軽いんです。身体の負担が大幅に減りますよ。

だいたい、こんな感じの内容でした。

売っているのは、「軽い掃除機」ではないですよね?

🌻軽い掃除機を親にプレゼント
🌻高齢な親は、身体の負担が減って楽に掃除ができる
🌻高齢な親を気遣っているやさしい「私」

という物語を売っています。


ちなみに私は親と一緒に暮らしてます。

でも、確かに、身体が弱った母から、軽い掃除機を買って欲しいと頼まれているところでした。

私の母は、

🌷身体を痛めており、腰、手首、肩が痛い
🌷握力が弱くなっている
🌷体力が低下し、近くのスーパーまで歩くのもつらくなってきた
🌷掃除が好き

そして、私は、母のことが心配。

そんな環境にいる私にとって、テレビショッピングのセールスは心を動かされるわけです。

「売り込みに最も反応した私の顧客感情」は、「軽い掃除機」ではありません。

軽い掃除機をプレゼントすることで、母は、家事が楽になり身体の負担が減る

という、私から母への「気づかい」です。


ということは……

「売り込みに最も反応する顧客感情」をつかむためには

✅ペルソナを設定する
✅ストーリーを語る
✅機能的価値より、感情的価値を重視する

という視点が有効な気がします。

あくまで、私の購買体験をベースに考えただけですけどね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?