見出し画像

母との大切な時間

忘れてしまわないように両親、特に母のことを書いておきたいと思います。
私は大学入学と同時に一人暮らしを始めたので、両親と一緒に暮らしたのは18歳まででした。2歳年上の姉も大学入学と同時に一人暮らしを始めたので、両親は長いこと二人だけで生活しています。
現在両親は84歳になります。
以前の私の80歳のイメージは、かなりよぼよぼで、一人で歩くのも大変になるんだろうなと思っていました。個人差はあるのでしょうが私の両親は誰にも頼ることなく二人だけでちゃんと生活してます。
特に母は社交的で、向上心の強い人なので、コーラスや洋裁教室、ボランティアでの読み聞かせや、高齢者(自分より年下の人)の生活支援などをしています。洋裁教室で開催しているファッションショーにも参加し、母が作った洋服をプロのモデルさんに着てもらいランウェイを歩いてもらったり
そんな母のアクティブな活動を地方新聞に掲載していただいたり、とても活動的で84歳とは思えません。
とても元気だけど現実は84歳。

次男が中学生の頃までは、私も自分の生活が忙しく両親のことを考える余裕がありませんでした。
両親は遠方に住んでいるので、なかなか会うことは出来ませんが、それでも母が年に数回遊びに来てくれてたので、それに甘えてもう何年も実家に帰省していませんでした。子供たちは部活で忙しいし家族4人で新幹線で帰省すると10万以上かかるし・・・

2022年3月に少しまとまった休みが取れたので、初めて私一人で帰省してみることにしました。
今までは家族4人で帰省していたので何かと慌ただしく、ゆっくり母と話をすることもなかったのが、今回は一人だったので、ずーっと母とおしゃべりをしながらお茶を飲んだりお菓子を食べたりしながら過ごしました。これがすごく良かったのです。
私も子供に戻れるというか、母と娘としてのおしゃべりが楽しくて。
母も今までの苦労や若い頃の話などをしてくれて、どこに出かけることもなく帰省中はずっと二人で夜遅くまでおしゃべりしてました。
帰省する前は仕事がとっても忙しく、ストレスフルな日々を過ごしていたので、仕事や息子(反抗期)とは関係ない母との会話が心地よかったのだと思います。
父と母と3人でおいしいイタリアンや海鮮丼を食べに行ったのも楽しかったな。父も母もイタリアンのコースを残さず全部食べたので私もびっくりしました。デザートまでペロリ。私でも満腹になったのに。ちゃんと食べられるから元気なのでしょうね。
そんな風に初めての一人の帰省を楽しく過ごし
最終日、駅まで両親が見送りに来てくれたのだけど、
なんだか急に切なくなってしまい・・・
年老いた両親がとても小さく見えて、二人で頑張って生活しているのに私何もしてないなって。
両親と別れてから一人泣いてしまった。

それから少し休みが取れると一人で帰省するようになりました。
毎回母とのおしゃべりは楽しく、先日お盆に帰省したときは12時過ぎまで母の恋バナなどを聞いて盛り上がってしまった。
私が高校生の頃、母は21時には寝てたので深夜まで起きられるようになっててびっくり!しかも初恋の人の話をしてくれて!
84歳になっても恋バナをしたり、おしゃれの話をしたり、年をとっても変わらないんだなって教えてくれる。
帰省したときは母のお気に入りのお洋服屋さんに行って、洋服をプレゼントするのも私の楽しみの一つなのです。母はとてもおしゃれで、ちょっとそこまで買い物に行くにもイヤリングやスカーフそして帽子も被って、全身を鏡で確認してちょっと違うなと思ったら着替えて
母は毎日、中高一緒だったお友達とLINEでおしゃべりして、お互いの家族のことや健康のことなど話しているそうです。離れていても学生時代の頃と変わらずおしゃべりしてお互いのことよく分かっているみたい。この時代にLINEがあってよかったね。

私は子供が成長し子離れしなくちゃいけなくなったタイミングで、
今度は自分が娘として両親と出会い直し、少しでも長く一緒に穏やかな時間を過ごしたいなと思い始めました。もっと早く気づいていれば良かったのだけど残されている時間を大切に、出来るだけたくさんの時間を過ごしたい。

私は幼い頃からお母さんっ子で、いつも「お母さん100歳まで長生きしてね」と言ってました。今も毎日同じことを願ってます。
中学や高校の頃は、ご飯の準備をしてくれてる母のそばで話をしたくてずっと台所にいたな。

忘れてはいけないことが。
母が東京の姉の家に遊びに来たときに、母と姉と私の3人でクラシックのコンサートに行きました。(私以外の家族はクラシック好き)
その後カフェでスウィーツを食べてると、母が「娘二人とこんな楽しい時間を過ごせて夢のようだ」と言ってくれて。
孫も良いけどやっぱり娘との時間が気を遣わず良いらしい。
楽しい時間は同時に私を切なくする。
もっともっと楽しい時間を作らなくちゃ。

10月に両親が遊びに来るので、今度は4人でクラシックコンサートに行く予定です。また楽しい時間が過ごせますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?