見出し画像

チャクラ整えてみるか

ガチガチの体のままヨガしたりギュウギュウ指圧したりするより、まずはゆるめる。

そんな考え方に共感して、昔買った本を引っ張りだしてみました。

なんの目的で買ったのか今や不明。
ふと思い立って探し出しました。


一般的なヨガのポーズをするのではなく、チャクラを整えて体をゆるめるワークをします。

聞いたことはあったけど、そもそもチャクラってなんじゃい。
神秘的なワード。

チャクラとは、エネルギーが集結して出入りしている場所だそう。

7つ。
場所は内分泌腺の近く。

チャクラを開くことで、内分泌腺の機能が高まりホルモンバランスがよくなるのだそう。

ホゥ。
いいじゃないですか。

バランスが崩れるとイライラしたり落ち込んだりするらしいです。

コレコレ。これじゃない?最近の私。
チャクラが閉じているんじゃ??
きっとそう!

整えていきましょ。

7つのチャクラは次の通り。


丹田



第3の目

頭からスタートし、9つの項目にわかれたワークで、それぞれのチャクラを開く動きが紹介されています。

どれも簡単な動きです。

肩を大きく回すとか、目頭を指圧するとか、ストレッチやマッサージなんかでやったことがある動きも多いです。

チャクラって不思議な呪文や動きでしか開かないかと思いましたが、そうでもない様子。

わりと普通の動きで開いていくようです。
チャクラの整えがグッと身近に。

さて、1項目の頭のチャクラを開くところからスタート!

各項目4〜6つくらいの動きが紹介されています。



6項目の「手をゆるめる」で断念。。
あれま。
チャクラ開かないないじゃないの。

これ、習慣になって動きを覚えてしまえばそんなに時間はかからないと思います。

本で動きを確認しながらやってたら、けっこう時間がかかってしまい。。
もう寝よ。

6つ目で断念しても、上半身の血流はよくなり深く眠れました。
翌朝もスッキリ。

この本のいいところ。

「がんばらない」「無理をしない」「飽きたらやめる」

著者自身がこう勧めてくれています。
ハードルさがるね。
気楽になりますな。

日常生活でもこうであれば、チャクラが閉じることもないのかも。

とはいえ昭和生まれ昭和育ち、無理して頑張った分しかリターンはないと信じるどこか頑なな部分もあり、これからもチャクラは閉じていくのでしょう。

でも大丈夫!開く方法はわかった!!

これからも閉じては開いてを繰り返し、自身で整えてバランスをとっていきましょう。

ーーーーーーーーーーーー
後日、全工程やってみたらかなりスッキリしました!

ペアワークもお勧め。
試しに家族にやってみたらグーグー寝ておりました。
私もやってもらいたい。







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?