記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【観劇レポ】ミュージカル『アナスタシア』


ありがたいことにマチソワで見ることが出来ました。とても楽しみにしていた舞台の一つです。
レポというよりメモです。記憶違い等あると思います汗


9/16 マチネ

葵わかなさん
想像以上に良かった。
勝気でお転婆な可愛らしいアーニャ。
声も良くて歌も上手。歌い出しが良いのよ。
それに何故か涙を誘う声。
あれは声質なのかな?
1部の最後は体全体で歌ってて胸に来ました。
最後に赤いドレスを着てティアラをつけた姿が本当に可愛らしかった。
ディミトリとの身長差があったからトランクの上に乗った時ちょうど良い感じだった。


相葉裕樹さん
相変わらずスタイルが良い。
足が長くて顔が小さくてキラキラ笑顔。
歌の出だしやリズムが少し不安定だったし喉の調子がイマイチなのかな?と思う時もあったけど2部から持ち直したかな?
「幾千万の群衆」はとっても素敵な歌。
ディマはあそこでアーニャ=アナスタシアという確信を得たんだよね。
1部でチラッと言ってた「俺がお辞儀をしたのは1度だけ」がここに繋がるのか…
ロマンチックなラブストーリー感が加速。


堂珍嘉邦さん
顔がいいし声もいい。
クールな軍人役はピッタリ。
感情の起伏が少なくて最後のグレブの心の動きがちょっと分かりづらし。
あそこに行くまでにもうちょっとアーニャ達との絡みがあっても良かったかも?
でもネヴァ川が頭から離れない。
ずっとあの歌を歌っていた印象。
ねぇゔぁーがーわー


他のキャストさん達も素晴らしかった。
大澄さん流石のダンス。
主要キャストの中で一番ダンス上手い。
リリー役の堀内さんも可愛くて面白くて好き。
2人のコミカルな掛け合いが楽しくてあの2人も幸せになってほしいと思った。


セットと映像がうまく使われていて場面転換がスムーズだったのも印象的。
スムーズすぎてキャストの皆さんがめちゃくちゃ走って捌けてた。


そしてアンサンブルさん達が凄い。
特に踊りが素晴らしく良い。
劇中劇の「白鳥の湖」はちゃんとバレエの舞台として作られていて、最後の挨拶まで演出になっているのが面白い。
ネヴァクラブのダンスシーンも素敵。
バレエダンサーさん達だから体の動きが綺麗でダンスがとってもかっこよかったです。
リフトもめちゃくちゃ綺麗だしね。
あとは程よい遊びのシーンもあって非常にバランスの良いミュージカルだったと思う。


9/16 ソワレ

マチネがエンタメ組としたらソワレは歌うま組。
歌うまが集まったことによりマチネより曲がしっかり聴けたな。
念願の海宝さん嬉しい。

木下春香さん
お上品な美人。
気が強くてツンが多い感じ。
青いドレスがとてもよく似合ってた。
綺麗だから、記憶喪失で色んな仕事をして頑張ってきましたっていう人には見えないかもw
歌は安定感があってさすがですね。
安心して聞けます。


海宝直人さん
やっぱり上手い。
顔も良いんだよね。
王子様顔だから街の平民がむしろ浮く。
燕尾服が似合うよ。
そう考えると主役2人ともお上品だったな。
「俺のペテルブルグ」の明るく力強いこと。
目の前にペテルブルグが広がったよね。
最初タイトル見た時ピーターズバーグとしか読めなくて混乱したけど。


田代万里生さん
強いそして上手い。
最初登場した時ちょっと怖かった!
イメージするロシアの軍人さんはこれかも。
感情の起伏がしっかりだったので最後のアーニャとのシーンは理解しやすかった。
舞台中はしかめっ面ばかりでしたが挨拶の時はニッコリしていて可愛らしいお顔でした。
顔が小さいね。


それにしても本当に「白鳥の湖」が凄すぎる。
今回は1回目よりも落ち着いて色々と見ることが出来たけども。
全然、まったく目が足りん。
4人の歌も聞きたいしお芝居も見たい。
オデットそしてジークフリードは勿論のこと、ロットバルトのジャンプの高さがもう異次元。
西岡さん?もうカッコ良すぎる。
ネヴァクラブの時もずっと見ちゃってた。
映像でしかバレエは見たことがないので、もうこの劇中劇が初バレエございます。
あそこの演出ホントに楽しいです。


好きな場面

・皇帝一家がボリシェビキの攻撃を受けるシーン
 →映像にビックリ

・アーニャとディミトリが絡まれるシーン
 →コミカルな演出

・パリに向かう駅のシーン
 →歌が良い「惜別の祈り」

・ネヴァクラブ
 →ただただ好き

・ヴラドとリリーの庭でのシーン
 →2人のやり取りが面白い

・アーニャのホテルの部屋
 →「幾千万の群衆」が好きすぎる

・白鳥の湖
 →最高


まとめ

アナスタシアはあらすじを読んだだけで、他の情報は入れずに見たけどとても良い作品でした。
内容も分かりやすくて曲も良い。
来年以降もやって欲しいですね。
そしてアナスタシアは「愛の物語」

祖母と孫
父と子
再会を果たしたヴラドとリリー
そしてアーニャとディマ

とっても優しい幸せなお話でした。

何回か見たい作品です。
でも今回はもう見に行けないかな…残念。
サントラも欲しいです。
良い曲ばかりだったからまた聴きたい。

こんな素敵なミュージカルに出会えて良かった。
まだまだ始まったばかり。
最後まで怪我なく中止なく、と祈るばかりです。
キャストの皆さん、スタッフの方々、
頑張ってください!

この記事が参加している募集

おすすめミュージカル

おすすめミュージカル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?