見出し画像

「昔の方が良かった」って言っちゃダメ?😗

こんにちは!!
今回もまたモヤモヤを考えてみます!

みなさんは、「昔の方が良かった」と思うことはありますか?
政治や音楽、友人・恋人関係などで、そう感じたことがある人は多いのではないでしょうか?
長く生きれば生きるほど、たくさんのモノの過去の姿や変遷を知っていって、「昔の方が良かった」と思える瞬間が増えそうですよね。
私は現在22歳なので、そこまで感じることはありませんが、この先頻度が高くなっていくのでしょう。🤨

この「昔の方が良かった」の厄介なところって、言いにくい点にあると思いませんか?😳
懐古厨、という言葉があります。
「昔の方が良かった」と言った発言を繰り返す人たちを指すネットスラングです。
単に昔を懐かしむというよりは、現在を否定するニュアンスがある人に対して使われます。

「昔の方が良かった」と言うと、懐古厨と言われそうで、怖くなってしまいます。
でも違うんです!現在を否定したいわけじゃないんです!!シンプルに昔の方がよかったと思うだけなんです。
ここを伝えるのが難しくて、誤解を招かないように口を閉ざす、という人が多いのではないでしょうか?

社会は君のためにあるんじゃないんだよ、君を中心に変えていくものじゃないんだよ、って。
そんなことは分かっとる!だからあんまり大きくは言わないようにしている!けど、本当に言っちゃダメなのかなぁ?🙃

そもそも、「良かった」とはどういうことなんでしょうか?
我らが『進撃の巨人』のアルミンさんが、自分が良い人に見えるのか?と聞かれたときに、こう言っていました。

良い人か、、その言い方は僕はあまり好きじゃないんだ。だってそれって、、、
自分にとって都合の良い人のことをそう呼んでいるだけのような気がするから。

進撃の巨人 8巻より


これ、なかなか核心をついていると思いませんか?
良い=都合が良い
これで、「昔の方がよかった」を解釈すると、「昔の方が都合が良かった」となります。

例えば、漫画などで、汚い政治家が、体制が変わって賄賂を受け取りにくくなってしまい、昔は良かった、と発言しているシーンを見たことはありませんか?昔は賄賂が横行できる環境で、自分にとって都合が良かった。そのことを、昔は良かった、と表しています。

音楽にしても、昔の曲調の方が自分の心に響きやすかった(自分の心にとって都合の良い形をしていた)と考えられます。
大好きな恋人と結婚して家族になれたのに、環境が変わると、恋人のときの方が良かった、と感じてしまうのも、その当時の自分の生活スタイルや感性、心の浮き沈みなどと都合が良かったのかもしれません。
昭和生まれの人は、昔の方が良かったと言っているイメージがありますが(ほんとすみません、アニメとか漫画のせいなんですすす🙇)、あれも昔の環境などが自分の感性に合っていて(都合が良い形をしていて)そう言っているのかな、とも思いました。🙏

おそらく、「昔の方が良かった」=「昔の方が都合が良かった」であることに我々は無意識に気づいていて、だからこそ「自分にとって都合のいいことばっかり言ってんじゃねーよ」という心の中のストイックな声と話し合った結果、言わないでおこうとしているんだと思います。🤫

では、「昔の方が良かった」って言わない方がいいんでしょうか?
私の結論としては、世論調査として言うのはアリ!です。
昔の方が良かった(都合が良かった)と思う人が多数派になれば、社会は変わります。
それは多くの人が都合がいいと思える、良い社会かもしれません。
多くの人が、都合が悪いと思いながら生活していることが、きっとあると思います。
しかしこれは声に出してみないと分からないことです。実は、こっちの方が都合がいいんじゃない?って、みんなが思っているかもしれません。
自分が多数派かを知るための世論調査として、言ってみるのはいいんじゃないでしょうか。
少数派なら、現在の否定、と捉えられかねないので、コミュニティを選ばないとダメかもです。

きっと、「昔の方が良かった」なんて、もっと昔の人も思っていたはずです。気難しい顔をしたソクラテスやアリストテレスも、哲学の合間に、昔はさぁーって語っていたかもしれません笑
語弊が生まれない、昔は良かったと語り合える人を大切にしたいですね😁

ここまで読んでくれて、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?