見出し画像

らかんの湯 佐賀旅行〜〜🎉

こんにちは!
昨日まで佐賀県に旅行に行っていました。
そのことについて書いてみたいと思います。

今回の旅の目的は、サウナの聖地「らかんの湯」です。🥴
サウナシュラン1位に何度も輝いており、サウナ好きなら一度は行きたい人気スポットです。
サウナ好きのエリートを集めて4人で行ってきました!!

佐賀県にあるということで、ちょっと行き方迷いますよね。
東京からなら飛行機で佐賀まで行けます。
それ以外なら飛行機で博多に行くか、新幹線で博多に行くか、だと思います。
今回は新幹線で博多まで行き、乗り換えて佐賀の武雄温泉駅まで行きました。

佐賀まで行くのなら宿泊する人も多いと思います。
ただ、らかんの湯がある御船山楽園ホテルは少し高いんです🤏
表紙にしている写真はホテルのフロントです。
いきなりこんな素晴らしい体験をもらえるので、値段相応なのでしょう。
けれど学生の財布には厳しかったので、隣の嬉野市に宿泊しました。

泊まったのはゲストハウス アロマという宿です。
もともとはマッサージ店だったらしく、ベッドからはその名残が感じられます。
この宿がすごーーーく良かったので聞いてください!!
まず値段が1人3700円ほどの格安です。
チェックイン15時〜、チェックアウト12時の嬉しい設定。
そしてベッドは驚くほどフカフカ!そこらのホテルよりもこだわりが感じられます。

無駄がなく洗練された寝床です。寮ってイメージですかね。
でもこれじゃあ友達と夜まで話せないよ!!って思うでしょ?
実は寝る場所とは別に上の階に談話室があり、夜でも長く遊べるんです。(もう家のリビングを借りてる感じ)
カラオケルームや、信じられないぐらい大きなテレビは必見です。(想像の5倍でかい笑)
そして何よりオーナーさんの人柄がものすごく良かったです。
人情という言葉はこのためにあるんだ、ってなるほど良い人たちで、体だけでなく心の宿となりました。
都会の喧騒に疲れた人には、心が休まるかも大切ですよね!
ここから「らかんの湯」まではタクシーで20分ほど(5000円程度)です。
もし宿をお探し中なら全力でおすすめしますよっ!

ちなみにそこから徒歩圏内は足湯が多く、大行列の平川屋という豆腐をメインにした食べ物をいただけるカフェがあります。
4時間待ったという人もいるぐらい大人気の場所です。
私は豆腐パフェをいただきましたが、繊細な味で豆腐の奥深さを感じることができました。

そしてついにメインディッシュの「らかんの湯」です。
予約必須ですよ!!
1人4400円でした。
お風呂でそんなに取るの!?って思われるかもしれませんが、間違いなくお値段以上でした!
そもそも4400円払って来る客なので、他の入浴者もサウナエリートなんですね。
マナーから所作に至るまで洗練されています。
それも相まって、より素晴らしい体験ができます。
中はものすごく静かで、話し声はありません。
みなさん自分の世界に没入しています。
さらに湯煙や絶妙な照明によって周囲の人はシルエットしか見えません。
もう完全に自分の世界に入っても大丈夫なんです。🤩

友達と行く場合はお互いが認識できるように合図でも決めておくと良いかも知れません。
私は隣が友人だと思って長い時間見つめていたら、全然知らない方で焦りました😂
それぐらい見えにくいんです。
まぁみなさんエリートなので、それぐらいでどうということはないです。

入るとまずは体を洗います。もうここから勝負は始まっています。
お湯のある方向と逆を向いて体を洗うことになります。
絶妙な照明で、近くの湯がうっすら見えています。
よく見たい、早く入りたいという気持ちを抑えて、背中を向けて体を洗います。
うーん、この焦らしプレイ!!
はやる気持ち、高鳴る鼓動を感じながら、その様子はおくびにも出しません。
だって我々サウナエリートなんですもの。
平然を装いながら、頭はサウナでいっぱいです。
ついに洗い終わり、まずは室内の温泉で体を温めます。

ちなみに銭湯でよくある、床がザラザラ、ということはありませんでした。
走らないように床をザラザラにするやつ、あれあんまり好きじゃなくて。。
走り出す人がいないところだからこそできることなので、そこも嬉しいポイントでした。

温泉は中と外で1つずつ、サウナが2つ、水風呂が1つ、ラウンジが1つでした。
サウナではセルフロウリュができ、しっかりと芯まで温めることができます。
お風呂には時計がなく、まさに時間を忘れて自分と向き合うことができます。
限界まで温まり、水風呂に入ります。
水風呂の横に上から浴びれるシャワーがあり、無駄なく汗を落とすことができました。
そこから外気浴です。
整い散らかします。ここは表現できません。行ってください笑

休憩にラウンジに行き、そこで失った水分や塩分、ミネラルを補給できます
果実水やプリン、干しみかん、かんころもちがありました。
そこで体勢を整え、また戦場に向かいます。
ラウンジにある兵站は無限に供給されるので、無限に戦い続けることができます。

満足するまで整えることができるので、全員が満足できます。
サウナが好きな方、体をリセットしたい方、精神統一したい方、己と向き合いたい方。
そんな方々におすすめの場所だと思います。
もっと近くにあれば毎日行くのにーー!ってなりますよ笑
是非行ってみてくださいね!

ここまで読んでくれてありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?