見出し画像

【自問自答ファッション】「糖衣」に気づいた話

はじめに

先日、コンセプトver.1が決まりました。

『自分を愛し、自分で道を切り開く、美しくチャーミングなプリンセス』

ここに至るために、今までの自分のファッションとの関わり方や、私の推し映画、推し舞台について、振り返って考えました。

そして、私の好きなもの、なりたい姿をギュギュッと詰め合わせてできたのが、このコンセプトでしたが…

「自己イメージ」との乖離

コンセプトの出産ハイが過ぎた頃、ファッションに落とし込むために、コンセプトから人物像を思い描いてみました。

『自分を愛し、自分で道を切り開く、美しくチャーミングなプリンセス』

ん……?この人めっちゃ明るいな……??

それなりに時間も労力もかけて決定したし、色んな人に「いいね」や「スキ」をつけてもらったしで認めたくなかったのですが、違和感がじわじわと出てきてしまいました。

逆に、このコンセプトにぴったりな人はどんな人か考えてみました。

ディズニー公式サイト キャラクター一覧より

ラプンツェルは好きだし、素敵だと思うけど、私、こんなに明るくない…
なんならカサンドラの方が近しい部分を感じるキャラクターなのです…

テレビ東京 ディズニー・サンデー 「ラプンツェル・ザ・シリーズ」キャラクターページより
カサンドラちゃんは、悩み多き女性。クールな世話焼き。

ただ、私は自分では自分のことを「明るくない」と認識しておりますが、友達や家族から見ると「明るい」らしいのです。
なんなら、関係が浅いときほど、「とっっても明るいよね!⭐︎」と言ってもらえます。

貰うプレゼントは大抵暖色
貰う花束の色は大抵黄色とオレンジ
友達に私のイメージカラーを考えてもらうと大抵黄色
明るさ具合を例えると、夏の日差し、もしくはスポットライト(友達より)
※好きな色は紫、よく身につけてる色は紫と水色

私は、いったい、何者で、どこへ向かっていけば…

「糖衣」を思い出す

もうわけがわからなくなってしまったので、あきやさんのnoteを再読したり、自問自答ガールズの皆様のnoteを読み漁ったりなどしました。

そしてこちらのnoteに辿り着きました。

要素①の矛盾ってもしかして、片方が糖衣で片方が正露丸ってこと?
ちださん『👗ツイートを振り返りつつ、糖衣と正露丸を考えたら、コンセプト(案)ができたよ』

私がずっと悩んでるのは「矛盾」だーー!!💡

そう、お腹が痛くなった時に飲むお薬です。ラッパのマークのあれです。小さな頃から身近にありましたが、真っ黒で、後味が苦くて、なんだかしっとりしていて、ちょっと苦手なお薬でした。腹痛の時によく効いてくれてありがたいのですが「お気に入りの鞄の中で瓶から飛び出てしまったらどうしよう…」と考えるとそわそわしてしまうくらい「どんより」とした雰囲気の錠剤です。(個人の感想です。正露丸の味がお好きな方、すみません🙇‍♀️
『ファッションの”セイロガン糖衣A”のお話』より 正露丸について
そして「セイロガン糖衣A」というのもあります。「正露丸」を甘くてツルッとした「お砂糖」でコーティングしたものです。商品名までカタカナになってなんともポップ!何がAなんだかわかりませんが、とにかくありがたい。商品説明には“においがなく飲みやすい白い錠剤です”と書いてあって頼もしい。表面が「ピカピカっ」としてぜひともバッグに入っていてほしいmedicineです💊
『ファッションの”セイロガン糖衣A”のお話』より セイロガン糖衣Aについて
今一度、自分の中の“良薬”部分を探してみましょう。好きなもの、やりたかったこと、我慢してきたこと、大好きな友達から、変だねって言われること「どうしても糖衣から滲み出ちゃう部分」を、ちゃんと見つめていきましょう。多少苦くてもいいんです。だって、効き目がないと、後々自分が困るんですもの。

そして、同時に自分が飲ませたい相手(関わりたい人)の好む“糖衣”を覚えましょう。するんと飲んでもらってなおかつ良く効く薬は、自分にも周りにも好かれます。いい感じの糖衣を覚えれば、「感じがいいけど、なんか他の人と違くて、ずっと一緒にいたい魅力がある人」になれるはずです。
『ファッションの”セイロガン糖衣A”のお話』

引用させていただいたあきやさんのnoteは、もともと拝読していたので、コンセプトver.1立案時も、糖衣に気を付けていましたが、それでも自分の糖衣に誤魔化されてしまいました。

私はファッションを通して何を表現したいのか

私は、自分が思うままに世界を動かしたい気持ちがあります。
一方で、他人を楽しませたり、喜ばせたり、安心させたりなどして、和やかに過ごしたい気持ちもあります。

この矛盾する2つの気持ちから、
「私は私でやりたいようにやるから、あなたはあなたでやりたいようにどうぞ。(ただし、助けがほしいときはいつでも助けるよ)」
を人間関係の理想としています。

夜の海に浮かぶ 二隻のボートのような私たち
近づくけれども すれ違うだけで
それぞれのゴール目指す
推し舞台である エリザベート 『夜のボート』より

他人に私をコントロールしようとされるのが本当に嫌なので、自分もしないようにしています。仲のいい友達もこのスタンスの人が多いです。

ただ、このスタンスのせいなのか、性格のせいか、イメコンスペックや性別、年齢の影響もあるのか、度々「コントロールしたい欲求」の強い人が寄ってきます。

私はファッションの力を借りて、この人たちから自分を守りたい。
私は私でやりたいことや考えてることがたっくさんあるから、邪魔されたくない。

かわいいきれいかっこいいワーク時のツイート

「かわいい」「きれい」「かっこいい」それぞれの言葉について自分が感じることを書きました。

この「窮屈さ」は「コントロールしようとしてる?」とか「なめてんのかい?」って気持ちも含まれていた気がする。

「かっこいい」は、私がやりたいようにやるのを許してもらえた気がする。

他人を楽しませたり、喜ばせたり、安心させたりなどして、和やかに過ごしたい気持ちも、コントロールされたくない気持ちと同じくらいあるので、「かわいい」反応を選んでしまうことが多い。

まとめ

私は、好きなもののテイストが「かわいい」だと思います。
好きなものを身に纏いたい願望があります。
でも、ファッションでは「コントロールされたくない気持ち」も表現したい。
ただし、争いを生まない程度に。

むっずかしい〜〜〜!!
コンセプトver.2の完成は少し先になりそうです。

ここに考えが至る前にしたツイートです。
多分このバランスが上手いこといった結果がこのブーツだったんだと思います、大好き😭💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?