小3の息子

こんばんは。
子育てで記録を残そうと思い立ち、note始めました。
手書き派だったので、どこまで続くかは分かりませんが、デジタル大事と思って。。

書こうと思ったのは、手を焼いてる息子の記録。

先日5月末に学校から電話があって、何事かと思いきや、息子がイジメられたという話だった。要点をまとめると、

  • クラスメイト3人が、移動教室に^_^買う際に息子をくすぐり続けた

  • 息子は「やめて!」と抵抗するもやめない

  • 気づいたクラスメイトが先生に報告して発覚

  • 学級会で子どもたちに説教+気持ちを考えるように指導

イジメた子どもの名前を聞くと、あーーって感じ😮‍💨前々から息子にチョッカイ出してて、やめてと言ってもやめないなら先生に言っていいんだからねと言ってたけど、いえなかったようだ。

先生からは、「いやだったよね、と言ったら目に涙を浮かべてて、、かわいそうなことをした」と。いや、息子は慰められるとウルウルするんだが、これは言わんでも言いかと戦略持って言わないことに。

振り返ってみれば、妹にこちょこちょしたり、耳元でわざとふーーっと息を吹きかけたりしてたのは、イジメられていた反動だったのかなと。やられて嬉しくないよね?と言うものの、反応するとやり続けるだろうと無視してたけど、その気持ちを汲み取ってあげられなかったのかなと。

ずーーん。。。

息子、毎日頑張ってる。
人よりも出来ないことが多いし、幼いけど、それでも私の大切な子どもだ。守らなきゃ。