心が重くなったよnote 3


 noteに文字を残すことに少しの躊躇いと心に来るしんどさがピークに達し日にちを置いたけど、このままいると一生文字を残すことをしなくなりそうなので無理やりにでも指を動かそうと思う。


 そんななか、今年買って一番良かった物を唐突に紹介。






おすすめの1品!


 それがパジャマである。

 睡眠について悩みが耐えない日本の社会。
 ポケモンの睡眠アプリが流行るくらい日本の睡眠不足は深刻だろう。

 私も睡眠についての悩みが耐えない。
 眠るのに時間がかかる、布団に入ってもなかなか寝付けない、寝た感じがしない、などなど。

 人それぞれだとわかっているが、本当にこのパジャマをおすすめしたい。

TENTIAL(テンシャル)のリカバリーウェア
 BAKUNEシリーズ。
 (写真とかURLを載せていいのかわからないので控えておきます)




TENTIAL BAKUNEってどんなパジャマ?


 効能とか医療面ではとかを書き出すと公式サイトの丸写しにしかならないので省きます!

 このパジャマの見た目や触り心地、展開されていた商品など私の目で見た情報をざっくりと近くに店舗がない方に少しでも情報をお伝えする気持ちで書いていきます!


 裏起毛タイプとスウェットタイプがあります。
 起毛にするか、スウェットタイプにするか、めっちゃ悩みました。

 ゴワゴワしている起毛とかではなく肌触りの良い起毛になっていて、これからのますます寒くなる季節にはぴったりだと思います。

 でも、私は汗かきで暑がりかつ敏感肌でして起毛だと暑すぎたり体が痒くなったりするかなぁと思い、今回は初めて試すということもあり普通のスウェットタイプにしました。
 色も悩みましたが、やっぱりリカバリーウェア自体が初体験なので無難に黒で。


 紺、グレーといった定番の色や優しいアースカラーのような物もありました。

 このアースカラーのタイプはレディースとして出されている物でした。なので、少しだけ形が違っていて前の裾が短めで後ろが長めになっていました。
 私はこの丈が短いのが苦手なのでレディース用は今回は断念しましたが、色はめっちゃ可愛いですしサイトで見たままの色味をしてたので安心してネットでも買える品かなと思いました!
 

( レディースでないBAKUNEにも優しい色味の物があるようですが、私が行ったお店では見かけませんでした。)

 スウェットタイプの裏は本当に普通のスウェットと同じでパイルになってて、見た目では本当に普通の見た目をしてますし厚手でもありません。
 これは裏起毛タイプも同じで、本当に見た目は普通のトレーナーそのもの。

 スウェットやトレーナーと表現してますが、そういった生地のような厚みや硬さみたいなのは一切ありません。

 むしろ、薄手すぎない?柔らかすぎない?これパジャマにするのは寒くない?と思うくらいです。
 正直この薄手の感じが暑がりの私ですら起毛タイプにするか悩む原因となりました。(3時間は悩みました)


 ちなみに、前開きのパジャマもありました!
 これは本当にTHEパジャマ!って感じですが、ガーゼの風合いが柔らかく優しくて肌悩みがある方はこちらがいいかなと思います。
 肌が敏感なので、これにするかもめっちゃ悩みました。
 これを選ばなかった理由は、ボタンの大きさです。
 私は眠るときに横向きなのでボタンが谷間部分に当たるのが痛くなったり大きさによっては邪魔に感じるときがあって、肌に優しいと使っていた前開きのガーゼパジャマを卒業した過去があるので今回は選びませんでした。


 アイマスクや腹巻き、靴下などもあって睡眠アイテム全て揃えられるようになっていて、このあたりはレジ前にあったのでゆっくり見れませんでした。
 

  


なんでリカバリーウェアを購入したの?



 他メーカーからも最近リカバリーウェアが続々と出ており、本当はここではない他のメーカーのリカバリーウェアが気になっていてそれを狙っておりました。
 ですが、家族がそれを使っていたので私は他の物が使いたいと思って改めて探すことに。

 そこでTENTIALを見つけました。
 
 ネットで購入できるのですが初めて買うものはなるべく実物を見たい質でして、たまたま頑張って足を伸ばせる範囲にTENTIALの実店舗があったのがこのメーカーにした理由です。
 本当にそれだけしか理由がないくらい、リカバリーウェアについての知識や情報は公式サイトで読んだことの半分ほどしか理解しておりません。

  
 リカバリーウェアを調べているときは本当に、パジャマを変えるだけで何が変わるんだよと疑っていました。怪しい広告が世に増えすぎたせいでなんでもとりあえず疑うようになってしまった嫌な性格のせいでもあります。

 そんな疑うばかりの私なのでその先の試すという行動に移すことがなかなかありません。

 でも寝付きが悪いのと睡眠時間が少ないこと、暑くもないのに寝苦しく感じたり体が少しも休まらないことが本当にストレスで行動に移した結果がリカバリーウェアです。

 そんなに疑り深いのに半分も理解できていないリカバリーウェアをなぜ買うことにしたのか?
 これは呆れるほどシンプルな理由です。

 『着るだけでいい』
  

 めんどくさがりで飽きやすいので、着替えるだけなら簡単!と思ったんです。

 睡眠サプリやドリンクは飲むのを忘れてしまったり、飲むタイミングも大事で効果に影響があるんだとかでやってられるか!となってしまいまして。


 寝る前にこれに着替えるだけ、それなら私でもできる!


 正直この一文はこの世に溢れた詐欺広告と同等の稚拙な表現で文字にしていることに躊躇いがありますが、結局大した効能なんて無いだろうと疑いを残したまま買うことを決めたんです。

 私には効能があってもなくてもパジャマなんて寝るときに着るだけの物でしかなく何を着ても変わらないだろうと、試すしかないとは思ってましたけど効果に関しては気にしてませんでした。


 なので購入した時点では
 「少し高いパジャマを買ったぜー」
 「パジャマに気を遣ってみたぜー」
 
 本当にこのくらいの気持ちです。


 着替えるという行動はいつもと変わらない。
 普段の生活を何も変えないで済む、これが大きい理由です。





 着て寝てみたよ、リカバリーウェア


 自分の生活を変えずに睡眠の質が良くなったり、体が楽になるなんてことはありえぬと思ってます。

 パジャマを着るだけ。
 これは自宅に帰ってきて着替えた先に必ずある行動なので、何かを変えた意識など特に感じてません。
 実際に着た段階ではいつも通り、パジャマを着た。でしかなく本当にいつも通りの行動。

 で、やっぱり薄手なので温度が心配でした。
 部屋着としても良いですよと言われましたが、この薄さで部屋着はなぁと今からの季節では心配というか心もとない。


 寝る前特になにもすることなく、サプリやドリンクなども飲まず布団に着きました。

 寒さは特に感じず、暑さも感じませんでした。
 初めて着て寝た日は11月なのに季節外れの暑さで街が悲鳴を上げていた頃でしたが、長袖なのに暑くありませんでした。

 でも寝ているうちに暑くなるだろうと思って布団をかぶらずに眠りにつきました。

 この日は疲れていたので直ぐに眠れました。
 そして、久しぶりに夢を見ることも途中で起きることもなく目覚ましが鳴るまで寝ました。

 中途覚醒が無かったことは大きかったです。
 毎日のように寝てから2、3時間で起きてしまっていたので本当に久しぶりにたくさん寝たと思いました。



 何よりこの朝で一番良かったことは、寝起きのスムーズさです。


 いつもは寝た感じがあまり無いので目覚ましを何度もかけ直し、スヌーズを何度も鳴らしてからやっと起き上がります。
 この日は目覚ましが鳴って起きたとき、すっきり感があって目覚ましをかけ直すことなくスヌーズを響かせることもなく起き上がりました。


 心配していた薄手のパジャマは全く、私の体温に影響しませんでした。
 長袖なのに暑くなくて、寒くもない。
 被っていなかった布団は起きてもそのまま被っていませんでした。

 体に感じていた痛みやコリが少しマシに感じましたが、これは1日目なので油断大敵!
 まだまだこのリカバリーウェア、BAKUNEの効果です!とは言いきれません。


 


 BAKUNEの効果はあるのかないのか、


 結論から言うと、効果をかんじます。
 2週間続けて使用しましたが、体が全然違います。
 だからってコリが全く無いとかそういうことではなく、朝が起きやすくなり体も寝起きのだるさがない。
 痛みやコリも多少改善されています。

 で、今使いはじめて1ヶ月になりました。(厳密に言えばあと5日で1ヶ月)

 もうこれを着ずに寝ることはおそらくできません。
 いえ、他の物を着ることはできますし寝ることもできますが、これで得られていた効果が無い睡眠に満足できるとは思えないのです。

 この1ヶ月で寝起きに感じる肩こりによる痛みや体全体の痛みが改善されており、買う前までの体とは間違いなく違います。
 寝起きに体が痛くないって本当に私には凄いことで、あんなに痛かった節々はどうしたのか?ってくらいです。

 でも体の全部が改善されているわけではありません。
 やっぱり痛いときはあります!

 しかし着る前と比較すれば、痛い日は圧倒的に減っております。

 
 全員が効果を得られるかはわかりませんし合う合わないもあるとは思うので絶対とは言いませんが、私は効果を感じております。




 最後に


 この数日CMがテレビで流れているのでこのnoteを出すか悩みましたが、とりあえず私の体験として記しておこうと思いました。

 睡眠は本当に大切だなと感じるので、こういったパジャマではなくても何かあるのがいいのかなと思います。



この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,901件

#振り返りnote

85,359件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?