小さな芽生え

夏の陽射しは、いつもよりも強く輝いていた。学校の校庭には、色とりどりの花たちが風に揺れ、心地よい香りを運んでいた。しかし、その美しい風景とは裏腹に、小さな少女の心は暗雲に覆われていた。

彼女の名前は美咲(みさき)。小柄で黒い髪に覆われた彼女は、いつも一人で過ごしていた。友達がいないわけではないが、彼女は何かが違うと感じていた。クラスメイトたちはいつも彼女を見下し、からかい、時には無視することさえあった。

ある日、美咲は校庭でひとりで本を読んでいた。静かな場所を見つけ、少しでも安らぎを得るためだった。しかし、その静けさは突然打ち砕かれた。クラスのいじめっ子たちが近づいてきたのだ。

「ほら、みんな。いじめのターゲットが一人でボーっとしてるよ。」

「美咲、また一人で何してるの?友達いないから?」

美咲は本を閉じ、彼らに向き直った。彼女の目には悲しみと怒りが宿っていたが、それでも彼女は声を震わせずに言った。

「私は一人で過ごすことが好きなだけだ。あなたたちには関係ないことです。」

いじめっ子たちは笑いながら美咲の前に立ちはだかった。彼らの影が彼女を覆い、彼女の小さな存在を圧倒した。

「ねえ、美咲。本当に友達いないの?」

「いや、もしかして…幽霊でも友達にしてる?」

美咲は傷ついた表情を隠そうとしたが、彼女の努力は虚しく、涙がこぼれ落ちた。

「おい、いじめるのも飽きたな。退屈だ。」

彼らは最後の嘲笑を浴びせ、去っていった。美咲は一人で座り込み、涙を拭いた。彼女はなぜ自分がいじめられるのか、なぜ誰も自分を理解しようとしないのか、理解できなかった。

しかし、その日の夕方、美咲は校庭に再び足を運んだ。彼女は不思議な植物を見つけたのだ。それは小さな芽生えで、ひっそりと地面から顔を出していた。

美咲はその芽生えに目を奪われた。それは弱々しくも、生命の力に満ち溢れていた。彼女は一瞬、自分自身をその芽生えと重ね合わせた。

「きっと、強くなれるはず。」彼女はそうつぶやいた。