双極性障害

私は双極性障害です。特に2型の症状が強く躁(ハイテンションでやる気がわいてくる)が低くうつが大きく出てきます。私は今まで双極性障害のことを知りませんでした。うつの状態を自分がやる気が足りないだけだけだと思いモチベーションの本や動画を見て改善しようとしていました。私の中では、躁の生き生きとした自分が本当の自分だと思いなぜ常に生き生きしていないのか迷っていました。私は自分の気分に波がある事に気づきました。それから、躁の状態にすべてをやらなければと思いインターンやクラブに通いました。しかし、そうすると反動でうつが大きくなりベッドから出れない事が続きました。そのようなことが続き学校は留年してサークルも音信普通となり私は自分に自信が無くなっていました。しかし、TikTokで双極性障害の事を知りすぐに精神科で受信を受け自分がそれだという事が分かりました。自分は精神が弱い事が原因ではないと分かりどこか気持ちが楽になりました。病気の事をしり、今は自分に合った生活スタイルを過ごすように努力しています。もし、気分の波が大きいかたは自分がだめだと思わないでください。それは、もしかしたら病気から来るものかもしれません。自分の状態が分かるだけで気分が楽になり、対策を打つことが出来ます。この記事がだれかを励ますことできればいいなと思い書きました。日本語がおかしいのは許してさい!