Vancouver留学の記録1:留学の概要と食べ物

 はじめまして、すなと申します。私は、視覚に障害のある大学生です。七月、八月と、カナダのVancouverに一ヶ月留学しております。留学にこぎつけるまでに様々な壁がありましたが、ここまで来られたのも周りの方々のおかげであり、感謝しています。そんな留学の日々を記録してみたいと思います。まとまりのない文章を書くことに大きな自信をもっておりますし、いつまで続けられるかわかりません。しかしながら、誰かに読んでいただくことを意識して書くことに、何かしらの大きな意味があるのではないかと感じますので、ノートの投稿に挑戦するに至りました。また、私のノートをお読みいただくことで、皆様に、新しい発見をしていただくことがあるならば、この上なく幸せです。手始めに、今回は、私の留学の簡単な説明と、食べ物についてまとめたいと思います。記事は、順番に読まなくて全然大丈夫です。読みたい記事から読みたいところだけ、お読みいただけると喜びます。


・概要
 さて、前置きが長すぎましたが(笑)、私の受けているプログラムでは、世界中から多くの学生が、様々な授業を受けに来ています。今回私は、通っている日本の大学のサポートを受け、こちらの大学に来ています。私は食に対する関心が強く、食と栄養についての授業、健康と調理、の授業を履修します。大学の寮に住んでおり、クラスへは、徒歩で通っています。


・カナダの文化、印象
 カナダはマルチカルチャーな国とよく言われますが、それはとてもその通りと感じます。偏ったデータですが、キャンパス内で歩いているだけでも、カナダで生まれた人より、むしろ他国で生まれてカナダに移住した人が多いように感じました。英語を第二言語としながら、英語を手段に、人々の交流が生まれていることが、日本ではなかなか見られない光景で、新鮮です。


・食べ物
 とにかく、日本に比べて高額な印象です…。ラーメン屋に行ったら、ラーメン1杯で、チップを含めて20ドル近くだったことが衝撃でした!(もっと安いお店ももちろんあります…。)それに、外食をすると、野菜の摂取に苦労しています。例えば、サンドイッチを頼むとレタスがちょっと挟まっているだけだったり、ラーメンには、野菜と言えばネギしか入っていなかったり…(日本にもこのようなお店ありますね。だから、別に私の住んでいるところが特別なわけでもないかもしれませんが、うーん、これは私が帰国してからもっと実感することかもしれません)。そのため、ビーガンのレストランに行ったり、ビーガンメニューを食べたりする頻度が増えました。ビーガンのBLTサンドイッチやビーガンチーズのピザは、とってもあっさりしており、おいしいです!また、この間食べた、ビーガンバニラのアイスクリームは、私の大好きなココナッツの味でこれもまたおいしかったです。


お読みいただきありがとうございました! See you next time.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?