見出し画像

休職10ヶ月目〜ついに復職が決定しました!〜

⚫️休職10ヶ月目の私

復職訓練が始まり、それをクリアすることに
集中した1ヶ月でした。
無事訓練をクリアすることができ、産業医面談を経てついに正式に復職が決定しました!
長かった休職期間も終わりついに通常勤務が始まります。再休職を避けるためにも健康第一で
無理をせずスローペースでいきたいと思います。

⚫️復職訓練

復職訓練では、出社時間に職場に行き
軽い作業をするということをやっていました。
出社1日目は、約1年ぶりの出社だったので
前日からかなり緊張しましたがいざ行ってみると
暖かく迎えてもらえてすごく嬉しかったです
仕事の引き継ぎもできず突然休んでしまったので、どう思われているか不安だったのですが
戻るという選択をしてくれてありがとうという
反応が多く本当にありがたかったです、、

業務内容をほぼ忘れていたので、訓練中はマニュアルを読んだり自分なりに業務内容をノートにまとめたりして過ごしていました。
復職訓練に向けて長めの散歩をしたり体力をつけていたつもりだったのですが、やっぱり初めの週はかなり疲れました。特に職場の人と会話するのにかなり気を遣ってしまい1日終わる頃にはへとへとでした。

⚫️産業医面談

復職訓練を無事クリアした後に
産業医面談がありました。
何を聞かれるか身構えていたのですが、
意外とさらっとしていて、休職になった原因は何かや今後の生活で気をつけることを聞かれたぐらいでした。後は産業医の先生からは眠れないなど体調に変化があればすぐに上司と主治医に相談するよう言われたので睡眠のリズムには気をつけたいと思います。

⚫️ついに復職です

産業医から復職の許可がおり、ついに復職が
正式に決定しました。約1年弱の長かった休職期間が終わり、通常勤務に戻ります。
また週5回働けるのか再発は大丈夫なのか
たくさん不安はありますが、とにかく無理をせず
スローペースで頑張っていきたいと思います。

これで毎月の休職日記は最後となります。
スキやコメントをくれた皆さん本当にありがとうございました!辛かった休職生活でも応援されているような気がしてすごく励まされていました。