見出し画像

結成まもないチームがオンライン合宿をしたら仲が深まった話。

こんにちは!
株式会社ZENKIGENで「revii(リービー)」を運営しているゆっきーです。

今回は、チーム結成に伴い、チームビルディングを目的として実施したオンライン合宿についてご紹介します。


初のオンライン合宿

前回のnoteで、まだ結成まもないチームであることをご紹介しました。

まさにチームのフェーズは「形成期」。
これからプロダクトを育てていく上で、お互いのことを知り、共通認識を持って働くことはとても大事だと思います。

普段はリモートでの顔合わせがほとんどであるため、元々オフラインでの合宿を通してチームビルディングを行う予定でしたが、新型コロナウイルスの拡大とまん防が開始されたこともあり、安全を第一に考え、オンラインで開催しました。

主なコンテンツは下記3つを実施しました!
①自己紹介&他己紹介
②デコポンリスト
③reviiチームのDoʼs & Donʼts


①自己紹介&他己紹介

まずはお互いの紹介。
普通の自己紹介だと互いの理解が深まりにくいこともあり、revii(リービー)カスタマーサクセス担当のまーさんからのアドバイスで、他己紹介を実施しました。

まーさんはコーチングビジネスもされており、他己紹介をすることで、聞き手側の情報収集力と、他の人への伝達力を鍛えることができると助言をいただきました。

ZOOMのブレイクアウトルーム機能を使い、2人1組で互いに自己紹介をしてもらい、チーム全体にペアであった人の他己紹介をしてもらいました。

第三者から見た客観的なコメントも含めて紹介し合えるので、聞いてる側も紹介される側も新たな発見があり、とても盛り上がりました!

②デコポンリストワークショップ

まず、デコポンリストってなんぞや?!
ですよね。

以前、ZENKIGENメンバーと関係性を深めるワークショップを企画検討中に作り上げたものです。
相互理解と自己開示を通して信頼関係を築くことを目的にしており、ご自身の業務内や業務外で「で」きることと「こ」まっていることを共有し合うワークです!(「で」と「こ」を組み合わせてデコポンです!)

画像1

業務についての「できること」は、イベント運営や人の話を聞くこと、データ分析など。「困っていること」は、専門性がないや締め切りを守ること、AIに関する知識が足りていない、などなど。「じゃあ今度こういったプロジェクトやってみようよ!」や、「こうやってみんなで解決していこう!」というさまざまなアイディアが生まれました!

業務外の「できること」や「困りごと」も共有し合い、「次回こんな合宿やってみよう!」と、それぞれの得意分野を組み合わせたアイディアが出来上がり、笑いの耐えない会でした。

③Doʼs & Donʼts

だいぶ仲が深まったところで、ラストコンテンツ!
前回の記事でもあったように、私たちのチームには会社とは別にビジョン・ミッションを抱えています。

ただ、そこに向かうにあたって、私たちはどうあるべきなのかを定めるバリューがまだありませんでした。

合宿コンテンツDo'sDont's.003

そこで、「個人」「チーム」「プロダクト」の3つのテーマで共有・ディスカッションし合い、チームの価値基準を決めよう!となりました。

合宿コンテンツDo'sDont's.006

Miroを用いて、各テーマについて各々が思うことを書き出し、チームに発表し、「それいいね!」「あ、この考え方も好きだな」というディスカッションをしました。下の方に一つだけでっかい「わかる」のポストイットがありますね!笑 よっぽど共感されたってことです!

画像4

このワークをやってみて思ったこと。
多様な価値観や想いを持って揃ったメンバーですが、根本的にみんなが大事にしたいことは共通点が多いんだなと。
「互いをリスペクトする」「枠を越えて挑戦しよう」「浪漫を語るだけではだめ」など、みんな似た想いで働いていて、改めてこのチームに入ってよかった!って思えました。

オンライン合宿をやってみて

画像5

(合宿時の様子)偶然にも真ん中2人の背景、reviiマークがつながってる♡!

冒頭でも記載したように、まだ結成まもないチーム。
まだ名前と顔しか知らないメンバーもいたかと思いますが、終わった頃にはそれぞれの個性や得意としていること、苦手としていることなど、パーソナルな部分まで知ることができ、かなり仲良くなれたかと思います。

また、それぞれが働く上で大事にしている価値観を共有することによって、これから一緒に働いていくチームメンバーとの視座を揃えることができました。今では月次のチームミーティングでマネージャーが必ずチームバリュー共有し、浸透させています。
(この記事を書きながら、Slackのバリュースタンプも作りたいと思いました。作っちゃお。笑)

合宿のワークを通してできあがったバリューと共に、ビジョンやミッションについても別の記事で紹介させていただきますので、お楽しみに!

こちらの記事もぜひご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?