見出し画像

最高のチームになるために、最高のチームバリューを作った話。

みなさま、お疲れさまです。株式会社ZENKIGENの曽良(かつら)です。

今日は、先日ゆっきーが書いてくれたこちらの記事でもあったオンライン合宿を通して作ったreviiチームのバリューについて、何で作ったん?どう作ったん?作ってみてどうよ?っていう話を備忘録も含め記したいと思います。

その前に、reviiチームのバリューですがこちらになります。

画像1


何で作ったのか?

僕はチームが全員ミッションに向かって自走していく組織を作りたいと常々思っています。お願いされたからやる。とか、やらなきゃいけないからやる。とかじゃなくて、「やりたいからやるべきことをやっているだけですけどなにか?」状態に全員なっていてほしいと思っています。
スラムダンクで言うところの、山王戦で、赤木が最後のタイムアウトで「ありがとうよ。。。」と言って、チーム全員に「別にお前のためにやってんじゃねー。おれのためだ!!」って言われるアレです。

そんなときに、Goalだけ示されていて何の制限もないです!ってなると結構大体の人は困ると思っています。制限というのは嫌なことだけではなく、発想の取っ掛かりだとも思うのです。制限は工夫の源泉です。サッカーもバスケもあらゆるスポーツはルールがあるから面白いんです。

また、チームで動く以上、僕らが何者であるべきなのか?という共通言語をしっかりと定めることで皆が走りやすく、協力しやすい環境を作ることが重要だと考えています。

でも一方で、こうするべきである!という強い制限は、受容できないメンバーを増やし、画一的で同質な組織を作り上げてしまうという逆効果もあると思っています。なので、正しいあり方が何なのか?ではなく、ここを外れるとまずいよね?っていうOBゾーンの定義をして、フェアウェイについてはある程度の幅を作っていくのがとても重要だという意識のもとバリューづくりをしてみました。

どう作ったのか?

先日の合宿記事でもご紹介していますが、Do’s Don'tsというフレームを個人、チーム、プロダクトという3階層でmiroを使って全員意見を出し合い、共通の価値観をあぶり出す作業をしています。

進め方のルールとしては、
1.〇〇に対する自分が思うこと、自分の価値観を書き出して下さい。(5分)
2.書いたことを各々発表して議論(35分)
3.〇〇を個人→チーム→プロダクトに変えて3回転同じことをします。
4.共感したものにはわかるスタンプを押して下さい。
5.人の価値観を否定は絶対にしないで下さい。考え方は人それぞれ。
6.書き出すときはDo's Don'tsで書いて下さい。

というシンプルなルールで実施しています。

Do's Don'tsというのは読んで字のごとく「やること」と「やらないこと」のリストです。先程OBゾーンの話をしましたが、フェアウェイを幅広く取るためにはやることよりもやらないことの方が重要なのです。
たとえば、
「決める立場であるものの、自分で全部決めるのではなく、人の決定を応援するスタンスを取りたい」
「そもそもの会話をする→妥協的な会話はしない」
と言った形で、こういうのが好きだけど、こういうのは嫌い。っていう文脈で書いてもらうことで、どのあたりからが嫌なんだな。。。がよくわかります。

個人のパートでは自分の仕事観や個人の価値観を中心に書いてもらいます。
チームのパートでは、どんなチームが好きで、どんなチームが嫌か?という好き嫌いを書いてもらいます。
最後のプロダクトのパートでは、どんなプロダクトにしていきたいか?どうなったらもう作りたくなるか?を書いてもらっています。

自分と、自分が所属するチームと、そのチームが世に届けるアウトプット。その3つにバシッと芯が通る形で整理されたらいいなと思ってそれぞれについての価値観を整理するというワークをしてみました。
結果がこんな感じです。

画像3

さて、ここまで半日くらいかけて皆の価値観を出し合って、色々会話をしていくと、大体僕らってこんな感じなんじゃね?ってのが見えてきます。特にreviiについてはプロダクトのVision/Missionが早めに出来ており、その旗印に集まったチームということもあり、割と価値観が似通ってたりもしました(良かった。。。)

あとは、そのでてきた価値観達を似てるものを集めて、カテゴリをつけて、っていういわゆるKJ法みたいな形で集めて、単語を削ぎ落として、覚えやすいように英単語化して、思いついた漫画のセリフをくっつけて・・・w という形でまとめたのが、改めてこちらのバリューになります。

画像2

(ちなみに、僕らが変わるから、世界が変わる。という最後の1センテンスが一番人気です。)

作ってみてどうか?

作ったら意外と満足して放置されやすいのがバリュー!ということで、毎月の事業部の会などで事あるごとに目に触れるように発表しながら、今少しずつ浸透を進めているところです。

ただ、元々皆の価値観をまとめて作っているだけなので、実はことさらこれによって行動が変わったとかはないなぁって言うのが正直なところです。ただ、それでも、僕らってこういうバリューで進んでいくんだよね!っていうのが共通言語化されているのはとても気持ちが良いし、今後チームが拡大し、もっともっと大きなコトを成し遂げるためにはとても大きな役割を果たしてくれるんじゃないかなと思っています。

何よりも作る過程で、皆の価値観とそれに対する共感が可視化されていったのが、僕はとても楽しかったですし、幸せな時間でした。チームビルドしていく中では非常におすすめなコンテンツだと思います。みなさまもぜひ。

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?