見出し画像

【グルメ】鹿児島に行った時に食べて欲しい特産品

こんにちは✨
鹿児島出身の谷口です。

夏といえば、海に旅行にご飯ですね✨
私も学生の時、夏を満喫してました♪

今は、大阪で飲みに行く機会が増えてきたので今回はグルメに関する投稿をしようと思います。

突然ですがみなさんは、
鹿児島のご当地グルメと言ったら
何をイメージしますか?

鹿児島出身の私は『鹿児島ラーメン』『まぐろラーメン』をイメージします✨
人によって黒豚やさつま揚げ、きびなごというかもしれませんが今回は昔から有名な『しろくまアイス』をご紹介!!


しろくまアイスが誕生したきっかけって知ってますか?
最近調べて知ったんですが、昭和の頃鹿児島の錦屋が副業で夏にかき氷屋さんをやったのがきっかけだったんです😊✨

今は、祭りに行けばかき氷が🍧あるのは当たり前でお店でも食べれるようになってきていますよね!

最初は、かき氷に練乳をかけフルーツをトッピングしただけでしたが商品開発が進んでいろんな味のしろくまアイスが販売されています✨


鹿児島では、天文館でしろくまアイスを食べれるところがあります。

店名:天文館むじゃき
住所:鹿児島県鹿児島市千日町5-8
営業時間:11:00-19:00
メニュー:王道のしろくまからチョコレート、ストロベリー、プリンまで多数味のご用意があるみたいです🙌

私が行ってた時より味の種類が豊富になってますね♪今度、11月ごろに帰省する予定なので食べに行って見ます✨

気になった方は、HPへ👉

#ご当地グルメ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?