見出し画像

心身って大事だな〜って話

どうも、ほりっさんです!

最近、台風が終わったと思ったら新しい台風がやってきたり、
9月も終わりを迎え気温が下がってきたりと、体調を崩しやすい時期になってきたなと。

周りでも体調崩されている方もいることや、これからもっと気温が下がってくるので体調管理がますます大事になってくると感じてます。

体調管理ってどうするんでしょうか?
よく言われるのは下記3項目。

  • 睡眠

  • 食事

  • 運動

ここに加えて「心身の健康」も大事だとも知っている方も多いのではないでしょうか。

自分は、一番「心身の健康」が大事だと実感してます。
心の病気に一度かかると回復にとても時間を時間がかかります。
そこまで酷くなくても、嫌なこと・うまくいかなかったときなど落ち込む人も多いかと思います。(中には寝たら忘れるって人もいるので正直羨ましいと思います笑)

落ち込むことで、
食事の際に味は感じるが普段よりおいしく感じなかったり、
悩んでしまい眠りづらくなったり、
普段より運動量は少ないのにすぐ疲れたりなど、
先ほどの3項目全てに影響がでてくることがあります。

生きていく中でメンタルが下がることから避けるのはなかなか難しいかもしれません。
なのでメンタル下がったときにあがることをしたり、下がりすぎないように割り切ることも大事なのかなと自分は思います。
自分がそういうときにやるのは音楽聴いたり、自然に触れたりなど♪
(心身の健康のために自分がやっていることどこかで書こうかな)

全てが大事ではあると思いますが、
自分は1に心身、2に睡眠・食事・運動と大切にしてこれからも健康で過ごしたいと思います♫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?