見出し画像

体のメンテナンス

どうも、ほりっさんです!

体のメンテナンスしてますか?
自分はマッサージ・鍼灸などで固まった体をほぐしています( ´ ▽ ` )
こうした体のメンテナンスをすることでパフォーマンスの改善を実感しています。

自分は普段からパソコン作業が多いため、椅子に座っている時間も長く、
気づいたら1日中ほぼ体を動かしていないなんてこともあります。
それにより肩こり・首や腰が硬くなることで可動域がせまくなるなどの影響を感じています。

そのため頭痛や目の疲れなど集中できないこともあり、仕事や日常生活のパフォーマンスにも影響がでてきます。

約1年前は部屋の狭さから椅子がない状態でベッドに座り、机に向かってパソコン作業をしていたため影響が大きく出ていました。
肩が無意識で前に出るため姿勢も悪くなり、10分もしないうちにすぐ肩も頭も重くなるといったことも頻繁にありました。
(今思うとおそろしい〜)

このままこの状況が続くのはさすがに危ないと感じ、マッサージ・鍼灸で体をほぐしてもらったところ、体が軽くなるのを感じました♪
また施術中はリラックスもでき心身ともに良いものでした♪

そこから体のメンテナンスの大切さを実感したり、ちょうど引っ越すタイミングもあったため椅子も奮発して購入したりと体への負担を減らすきっかけをもらえたなと感じました。

あれから1年くらい経ちますが、今でも体のメンテナンスのための投資や、そもそも体に負担がかからないように心がけ過ごしています。
(まだまだ改善点はありますが)

パフォーマンスの影響要因はこれだけではないですが、
ひとつひとつ要因を改善していくことが長く健康でいるために必要なことだと感じるため、今後も体を大切にしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?