見出し画像

私がCDを買う理由

 お久しぶりです。今回は、タイトルにもある通り私がCDを買う理由について書いていきます。まず大前提として、CDの全盛期は去りました。理由は色々とあると思いますが、サブスクや無料サービスの普及が一番大きいと思います。そんなサブスク全盛期の時代で、なぜ私はCDを買うのかを4つの理由から書きます。

理由①安心感

 1つ目の理由は安心感です。サブスクだと、サービスの停止や携帯の不具合などの何らかの理由で、その曲が聞けなくなってしまうかもしれません。しかし、CDだと自分が無くさない限り、聞けなくなることはないと思います。ただ、このままだと説得力に欠けると思います。次の理由へ行きます。

理由②楽しみ方が広がる

 2つ目の理由は楽しみ方が広がるからです。CDを買うことで、曲を聞く以外の楽しみが増えます。それは、ジャケ写を眺めること・歌詞カードを読むことなどです。ジャケ写については、アーティストがジャケ写にどのような思いを込めているのか。歌詞カードだったら、歌詞を覚えるのはもちろん、歌詞の中の言葉遊びや言い回しに気づきやすくなるかもしれません。私の好きなサカナクションのように、ジャケ写や歌詞カードのデザインにも拘っているアーティストもいます。(宣伝)曲を聞くだけじゃ物足りないという方には、CDを買うことをお勧めします。

理由③歴史を学べる

 3つの理由はアーティストの変化に気づけるからです。アーティストも生物と一緒で変化していくと思います。サブスクのシャッフル再生などでは、そういった進化や変化に気づくことは出来ないと思います。例えば、Suchmos(事実上の解散)は3つのアルバムを出していますが、それぞれテイストが異なって変化に気づくことができます。1つ目は、ロック調の曲が多くて大衆向け。2つ目は、ポップな曲が多くて、いわゆるチルできそう。3つ目は、スローテンポな曲が多くて、好き嫌い別れそう。といったように、CDを買うことでアーティストの変化を感じることが出来ます。

理由④応援が出来る

 4つ目の理由は、CDを買うことでアーティストの応援が出来るからです。やはりサブスクや無料のサービスで聞くよりも、CDで聞く方がアーティストを財政の面で応援することが出来ます。実際に、私がCDを買い始めたのが、コロナウイルスの流行が始まった時期で、多くのアーティストがコロナの影響でライブを行うことが出来ず苦しんでいました。楽しみ方や安心感の面だけでなく、お金の面でもCDを買うメリットはあります。

終わりに

 ここまで読んでくれてありがとうございました。この文章を読んで、少しでもCDを買うという気になってくれたら幸いです。今回は初めてサッカー以外の文章を書いてみました。今後も、色々なテーマについて書いていこうと思うので、引き続き読んでくれたらうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?