見出し画像

【千葉県】外房へ海を見に行く

こんばんは。

海をひたすらに眺めていたい気分だったので、千葉県の外房(鴨川市・勝浦市辺り)へふらりと行ってきました。海だけを目当てに行くのも悪くないですが、せっかくなので、千葉三大ラーメンの一つ・竹岡ラーメンを食べてから、寄り道しつつ向かいました。
さくっと振り返ります。



【竹岡らーめん太田店】

木更津市にあります。竹岡ラーメンを提供するお店は他にもたくさんあって、有名なのは「梅乃家」とかですが、私はもっぱらココ。なぜなら、私が小さい頃から家族に連れてってもらっているから。

チャーシュー麺

写真を見るだけで美味しい。玉ねぎがたくさんのってるのも最高だし、チャーシューも分厚くて食べごたえ満点なのも素晴らしい。千葉県民の私は食べ慣れているのでアレですが、竹岡ラーメンは醤油ダレに麺を茹でたお湯を入れるスープで、なかなかにしょっぱいので、好みは分かれるのかなという感じ。
でも千葉県の三大ラーメンで有名だし、他の二つ(アリランラーメン・勝浦タンタンメン)と比べれば癖は少ないので、機会あったら食べてみてください。


【はちみつとミードのはちみつ工房】

君津市の田んぼの中にぽつんとあります。名前の通り、はちみつのお店です。ここ、めちゃくちゃ人気で、いつも混雑しているイメージ。駐車場も満車なこともしばしば。君津市のくせにシャレオツな店構えしてやがります(褒め言葉です)。

店内

はちみつの試食やはちみつ酒の試飲、はちみつ採取の見学コーナーとかがあって、なかなかに充実した感じ。

はちみつのソフトクリームを食べました。
はちみつはもちろん美味しいんですけど、それ以前にソフトクリーム自体がミルク感強くてベリーベリー美味しい。はちみつについては、店内で追加でかけることができるので、かなりオススメ。

はちみつを購入。アカシアのはちみつだったり、ソバの花のはちみつだったり、色々種類があったのですが、ケンポナシとかいう謎の植物のはちみつを選びました。試食して美味しかったんですよね。あと、珍しいはちみつらしくて、私はそういうものに目がないんです。



【みんなみの里】

鴨川市の田んぼに囲まれたところにある道の駅的な存在の「みんなみの里」。みんな大好き無印良品が手掛けている施設です。なんでこんなド田舎にこの都会的なお店があるのだろうかと不思議で不思議で夜も眠れません(褒め言葉です)。

店内

無印良品の商品もあるし、農産物もある。オシャレで美味しそうなレストランも併設されていました。

鴨川市のお米・長狭米とイチゴを購入


では、本命の太平洋へ向かいます。


【城崎海岸】

ここの海岸は私のお気に入り。いつ来ても素晴らしい。水がハチャメチャに綺麗。穴場だから人も多くなくて、のんびりするのに最適。

今日は比較的静かな海ですが、いつもはもっと波が激しい。押し寄せてくる大きい波を眺めているだけで楽しいのです。

いやあ〜久々来ましたが、本当に良い場所。心が落ち着きます。ここにずっといるのもありですが、せっかくなので、別の海岸へ向かいます。

【内浦海水浴場】

さっきの城崎海岸のお隣にあります(車で5分くらい)。安房小湊駅の目の前にあるし、ホテル三日月も近くにあるから、シーズンは混み合いそう。

ここって、いつも波が穏やかな気がする。小さい湾みたいになっているから?

この海岸も好き。てか、ここら辺の地区が好きというか鴨川市が好き。移住したいもん。
のんびりしている雰囲気がたまらないし、都心からさほど離れてないし、綺麗な海があるし。


さて、もうひとつの海岸へ向かいましょう。


【守谷海水浴場】

鴨川市のお隣、勝浦市になります。この守谷海水浴場はそこそこ知名度あって人気なんですけど、時期も時期なので閑散としています。

ドラマのワンシーンみたいな写真が撮れました

ここの海岸ももちろん好き。景観が良い。海の向こう側、突き出た崖を眺めていると、房総半島って大きいんだなって実感できます。
いやあ〜。海って癒やされる。定期的に眺めに来たくなる。



はい、以上になります。
海に行きたい欲求が満たされたので、満足。
千葉県は海に囲まれているので、海岸の数もすごいんですよね。だから、いろんな海岸を巡ってみたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?