見出し画像

独学で語学学習開始!

 僕は2024年一次隊で合格したので、派遣まで約一年あります。ということは、他の隊員よりも、めちゃくちゃ期間的に余裕があります。

せっかくなので…

「派遣までの期間で、他の隊員より先に語学力をあげてやろう!」



と思い、最近語学学習を開始しました。
しかも、僕の派遣国は習得しないといけない言語が2種類あります。1種類はフランス語。もう1種類はアフリカのローカル、マイナー言語。さらに最近、派遣前訓練の最後に最終試験なるものがあると聞き、急にビビり出しました。


今のところ、とにかくやる気はあります。


しかし…

「英語ではない言語をいきなり0から始めるって何から始めたらいいの?」




って思いました。とにかく強く思いました。
強く思ったところで何も思いつきませんでした。



考えれば考えるほど、僕のネガティブが炸裂しそうだったので、とりあえず教材を買ってみてました。自分を逃げられない状況に追い込んでみようという作戦です。26歳ともなれば自分の傾向がわかってくるもんですね。

とりあえず買ってみた参考書がこれ

さらに課金して始めたアプリがこの2つ

あとは、妹が大学で使ってた第二言語の教科書をもらって、ひたすら毎日シャドーイングしまくってます。
今のところ語学スクールに通う気はないです。(だって、週1回、2時間ないぐらいで安くても月1万以上かかるんでしょう??やってられませんよn…)



この勉強法で大丈夫ですか?
教えて、フランス語話せる偉い人。


とりあえず、今のとこの感想としては、


Memriseは超初心者にはいい感じです。語学学習やってる感があります笑

Tandemもめっちゃいいです。
「人と話したい!」
って気持ちは言語学習の一番のモチベーションになる気がします。今のところ。
この話は、書くと長くなるので次回ぐらいに書きます。

まずは今の所の目標は7,8月ぐらいテレビ電話で、フランス語話者と、簡単な会話が2ラリーくらいできればいいなぁと思っています。



協力隊合格者の方々、学習がんばりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?