見出し画像

思い出のボードゲーム

私はオセロが得意です。
子供の頃は負け知らずでした(家族内で🤣)
当然、自分の子供にも教えました。
ところが彼は、オセロではなく、囲碁を選択しました。
なぜ囲碁なんだ?
家族内には囲碁ができる人は一人もいません。
突然変異です。
彼は、図鑑のボードゲームのページを見ながら「オセロも将棋もできるから、次は囲碁をやる」と簡単に言ってのけました。
えーっ!誰が教えるの?塾ある?💦

どうしようと思案していたところ、絶妙のタイミングで囲碁を教えてくれる人が目の前に現れました。
市内の大学祭で、青空の下、巨大囲碁盤で囲碁をしている人がいたんです。
もちろん彼は釘付けです。
さんざん触らせてもらった後、子供囲碁教室体験のお誘いが。

日本棋院長岡支部の方でした。
囲碁普及のための子供教室なので、月謝は安価で¥1,000(当時)。
丁寧に指導していただき、小1から小6まで6年間通いました。
おかげさまで、全国大会にも出場させていただき、よい経験となりました。

囲碁だけでなく、本当にいろいろなことを学んだ6年間でした。
小学校低学年から一人でバスに乗れるようになったり、親と離れて先生と電車で大会会場に行ったり。
人との関わり方も勉強になりました。
多分、彼の人格形成に大きく影響していることと思います。
私も多くのことを学びました。
先生方には感謝感謝です。本当にありがとうございました。

#思い出のボードゲーム
#全力で押したいゲーム


この記事が参加している募集

あたたかいサポートをありがとうございます💖