見出し画像

父の一周忌

今日は実父の1周忌法要でした。
昨年、5月GWに逝去しました。
正直、いい父でしたとはとても言えません。
とにかく、悲しくも寂しくもなく、かといって嬉しいわけでもなかった。
亡くなったという事実だけがありました。

死因はコロナではありません。
前立腺がんの告知は受けていましたが、それも死因ではありません。
はっきりした死因はありません。
心不全の診断ですが、老衰に近いものでしょう。

父の遺品整理をして、一息つくとお守りとして持っていたパワーストーンストラップのうち、ガーネットの中心に無数のヒビが入っていました。
特にぶつかったり落としたりしていないので、「石が何かから守ってくれたんだ」と思いました。

親が亡くなるということは本当になんだかあっけないというか・・・
私がもう一緒に住んでいなかったからなのか、父親だったからなのか・・・
弟の時は悲しかったんだけどな・・・

何かの機会がありましたら、父の話もしたいと思います。


あたたかいサポートをありがとうございます💖