「すべての瞬間が君だった」 ハ テワン 読書記録

最近、詩が好きでよく読むのですが、きっかけはこの本です。「キム秘書は一体なぜ?」という韓国ドラマに使われた詩で当然翻訳なので、詩というよりはエッセイっぽい感じなのですが、すんごくいいのです❤

恋愛の詩が多いんだけど、仕事で疲れてる人や人間関係に悩んでいる人は彼氏にこんな風に励ましてもらいたい、と思うのではないでしょうかねー。

好きな詩は「きっといい人に出会えるはず」という詩で、さわりだけご紹介すると…

人間関係に悩み
傷つかなくていい。

自分から近づいていかなくていい。
きみのことを大好きでたまらないと言ってくれる人とつきあいなさい

連絡をくれないからと言い争わなくてもいい人とつきあいなさい。
きみのどんなささやかなことも
先に気がついてくれる人とつきあいなさい。

…中略

「さびしさ」を「愛」とはき違えて
誰にでも心を開くんじゃない。

…とまぁこんな感じです。
優しくもあり厳しくもあり…ですね。

韓国ドラマでは他に「ウヨンウは天才肌」でも、アン ドヒョンさんという方の「練炭一枚」という詩が使われていて、なんか心にグググッと響きました。

若い頃も、詩が好きで銀色夏生さんとか中原中也さんとか、脆くて儚い感じの読みました。他に茨木のり子さんとか山頭火とか…実はドラマ金八先生で紹介されていて読むようになったのです。
ドラマにピッタリの引用だと情景が心に浮かんで、他のも読んでみたくなりますよね。

ちなみに本の帯に書いてある文章もすごく素敵なのでご紹介しますね。

こんなにめちゃくちゃで勝手な世の中を
しょっちゅう悲しみ
ときどき笑いながら
耐え抜いているあなたは
もしかしたら本当にすごい人なのかもしれない

きっと疲れている人も恋愛中の人も泣きたい人も、ハテワンさんの本を読んだら、号泣して😢心がスッキリするかも?涙は心の汗ですから(このフレーズ知ってる人は五十代と見た!)
それにしても何年も読んでなかった詩を再び読むようになるなんて、自分のことながら韓ドラパワー恐るべし❗ですね~

さてさて、新しくドラマ「車輪」「愛と利と」が始まりました~。既に次の配信が楽しみです。年末年始は韓ドラ三昧しますよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?