転職のハードル おまけ
初めての転職も意外とスムーズに終わり、ちょっとずつ仕事に慣れ始めた頃。
前の職場から手紙が届いた。
源泉徴収票と請求書。もっというとお偉いさんからの手紙付き。
あれ?1ヶ月有給休暇で休んだ分の給与明細は?入金されない?
…請求書?
税金は2ヶ月分落とされてるしどういうこと???
お偉いさんからの手紙には「社会保険料が10月分からたまたま上がってしまいました。差額分を振り込んでください」そう書いてある。
10月分から引かれる?でも、10月分の給与発生してないよね?もらってないのに、10月分ってどういうこと??
お偉いさんからの手紙と、支払えという催促にイライラしてしまい、実家やら、友達やらに電話をかけて相談した。
前の職場は「当月払い、毎月末締め」というややこしいスタイル。噛み砕くと、入職した月から基本給のみお給料が発生し、4月の残業代は5月給与で支払われるシステムだったらしい。
それで、有給休暇月分の給与は有給休暇月に支払われるけど、保険料は翌月分から差し引きされる…書いててわからなくなったけど、そんな感じ。
今の職場の管理職に相談し、そのことを教えてもらいとりあえず保険料を支払った。解せぬ。
管理職からは
「年末調整で多かったら返ってくるから、とりあえず払っておきな。払わなかったらまた連絡くるかもしれないし。」となだめられた。
…もぉっ!!!
お偉いさんからの手紙見ただけで吐き気するから、関わるもんか!
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