見出し画像

私の断薬をサポートして下さる方々①ー精神医療界の珠世さんと精神科サバイバー

こんにちは☀ご訪問ありがとうございます😆

今回は私の断薬をサポートして下さっている方々について書きたいと思います🖊では、ご覧ください⏬


精神医療界の珠世さん、M先生

M先生のことは、断薬に成功された方のブログで知りました📱去年の5月にCKクリニックに見切りをつけた私は(下記の記事参照)、藁にも縋る思いでM先生のクリニックに問い合わせました📱

幸いなことに、比較的早くオンライン診察の予約が取れました😀そして当日、M先生は他の精神科医なら絶対に言わないであろうことを仰りました💬

👩‍⚕「精神科でつけられる診断名は精神科医の主観でしかないので、気にしないでください
「また、よもぎさんの場合、断薬から半年以上経っているので、クスリの薬効成分は体内に残っていませんが、クスリのフィルム部分などの化学物質の残骸が残っている状態です。今後はそれらを抜くことが大切です
「それから、向精神薬に慣れてしまっている状態の脳が、元に戻るためにはある程度の時間が必要です。数ヶ月なのか数年なのかは人それぞれですが、向精神薬を体外に排出していけば、脳も戻るので安心してください」

さらに、M先生は断薬に必要な栄養やよもぎ蒸し等についても教えてくださりました🍎今までにこのような精神科医に出会ったことがなかったので、非常に感激しました😲

しかも、これだけ有益な情報が聞けて、診察料は1,300円ほどでした💰ぼったくりなCKクリニックとは雲泥の差があります☁

その1ヶ月半後、7月上旬には診断書を書いていただきましたが、診断名が「向精神薬による離脱症状」(原文を一部変えています)に変わりました👌遂に私の状態を最も正確に表す診断名に変わり、精神医療からの卒業に拍車が掛かりました💡今後も私が精神医療を卒業するまでは、M先生にお世話になる予定です💵ちなみに、診察料は診断書込みでも2,800円ほどでした💴神ってます☺️

精神科サバイバー、I氏

I氏のことは去年の6月にネットで知りました📱I氏はパニックを起こし、5年間、リボトリールなどの向精神薬を服用したものの、急激な減薬による離脱症状で暴れてしまったことで、精神病院に入院しました🏥しかし、退院後に漸減法での減薬をし、藤川理論に基づく栄養療法を行い、断薬までたどり着きました💡今は断薬カウンセラーとして活躍されています😀

実は、藤川理論はI氏から教えていただきました😄I氏のような断薬成功者のアドバイスは貴重で説得力があるため、非常に助かっています🫚🥕🧅🥦

今回は以上です😀最後まで読んでいただき、ありがとうございました🫰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?