見出し画像

断薬期間中に止めたこと②

こんにちは🌸ご訪問ありがとうございます🍀

今回も前回↓に引き続き、断薬中に止めてしまったことについて書きたいと思います🖊それでは、ご覧ください⏬


③漢方薬の常用を止めた

実は、断薬した数日後から、漢方薬局で処方された漢方薬を服用していました🌿漢方薬は断薬直後の急性期の離脱症状を緩和する盾として、大いに役に立ちました👌

ただ、断薬期間が長くなるにつれて症状が軽くなってきたのと、金銭的に厳しくなってきたため、今年の5月に常用するのを止めました❌皆様もご存知だと思いますが、漢方薬は高価で、私の場合は月に2〜3万円は払っていました💸今は寝付きが悪い時に抑肝散加陳皮半夏を飲んでいるだけです🌿

【今まで服用してきた漢方薬】※同時期に以下の漢方薬の全てを服用していた訳でなく、2週間毎に2〜3種類服用していました。

①桂枝加竜骨牡蛎湯(けいしかりゅうこつぼれいとう)
②加味温胆湯(かみうんたんとう)
③加味帰脾湯(かみきひとう)
④柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)
⑤感応丸(かんのうがん)
⑥黄連阿膠湯(おうれんあきょうとう)
⑦穹帰調血飲(きゅうきちょうけついん)
⑧苓桂甘棗湯(りょうけいかんそうとう)
⑨抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ)

④ア◯クドクターズを退会した

皆様はア◯クドクターズを利用されたことはありますか❓私は少しの間だけ利用したことがありますが、正直、「本当に医者が回答しているの?」と思ってしまうくらいのクオリティでした💩正直、クソゲーならぬクソアプリだと思います(笑)利用料金は月に300円位ですが、払う価値なしです💰

特に酷かったのが、2022年の9月か10月頃、離脱症状や副作用が辛かった時に質問した際の、精神科医からのこの回答です🗯

😈「エビリファイを服用すれば完治します。主治医の先生にエビリファイを処方して頂くと良いと思います。」

これを見た私が何と返事したのかは忘れてしまいましたが、非常に腹立たしい気持ちにはなりました😡この時は既に向精神薬の副作用についての知識が少しあったので、エビリファイが非常に危険なことは知っていました💡私はこの後、すぐに退会しました😕👋

今回は以上です💡最後まで読んでいただき、ありがとうございました🫰

※この記事に出てきた向精神薬の医薬品添付文書です↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?