自由。

ほとんどの人は自分自身のことしか考えず、他人に対してはほとんど無関心です。それにもかかわらず、少しでも人間関係がからむと、自分の基準を押し付けようとするものです。


誰もがそうです。私も例外ではありません。


押し付ければ押し付けるほど、反発も大きくなることに気づく必要があります。そして、その点に気付くことで、自分が「ありのままでOK」と理解するのです。

また、私たちは全ての人に対して平等な機会が与えられていることをしっかりと理解しなければなりません。
その機会さえも放棄して「平等ではない」と主張するのは、本来の人間ではないと思います。

自分の内なる感情を大切にし、都合の良いことだけを周りに押し付けないよう心がけることが、人生を歩む上での第一歩だと私は感じています。

人間は「考える自由」、「感じる自由」、「愛する自由」、「与える自由」、「受け取る自由」といったさまざまな自由を与えられています。他にも数え切れないほどの自由を持っています。

これらの自由を放棄してはいけません。他人に言われたことを簡単な道を選ぶために自分の自由を捨ててはいけません。

自分自身で感じ、考え、行動することは、時に苦痛を伴うかもしれませんが、それこそが私たちが「人間」であるということです。

私たちが「大いなる存在」から授かった命と自由を手放してはいけません。


それが「本当の自分」なのです。


皆様が常に「今」に在ることを心から願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?