見出し画像

小学校が幼稚園化?

今日、年長の娘のおゆうぎ会がありました。とても微笑ましくて可愛かったのと同時に、成長を感じて感動しました。

幼稚園児と先生のやりとりを見ていて…

最近学校で同じようなやりとりを見るなと感じました。先生と手を繋いで歩いたり、抱きついたり、まとわりついたり。先生と子どもの関係が幼稚園化しているように感じます。

心の成長とともに広がるパーソナルエリア

心の成長とともに広がっていくはずのパーソナルエリアが広がらないということは、心の成長が遅いということ?心を開ける良好な関係が築けているということ?どちらにしても、近すぎる関係のクラスを見ていると、ちょっとルールやマナーがあいまいだったりします。
距離感が遠すぎるのも問題ですが…小学生としての適切な距離感が大切だなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?