見出し画像

ビジネスモデルの視える化

【No.209】
こんにちは!
見てますか?

車です。🚗

コンサルとの壁打ちMTG

実は、このブログを始めるキッカケになったY氏は
ブログを毎日6年間書き続けている経営コンサルの方で、
事業多角化の鬼なんです👹

そんなY氏に3ヶ月のコンサルをお願いしていまして、
とても学びが多いです。

というのも、毎月たくさんのお客様のご紹介や案件相談があり
ありがたいことに目の前のお仕事に一生懸命汗水を垂らす日々。

5年後を見据えた事業設計がなかなかできていなかったので、
かなり感謝。

そして今後の方針や事業の進め方にも一つ光がさしました。

自社の見える化をしよう。

見える化なんて、もちろんやってますよ!
と思ってました。

Y氏には、コンサルをつけなくてもやっていける!!!はず!と伝えたあの日を後悔するほど良い時間です。

もちろん売上・経費・粗利の台帳や
顧客管理DBを自分で作って顧客管理しています。(更新全然してなかったけど!)

それでも、まだまだ甘いということを理解。
Y氏に教えてもらってることってとても重要だと思うけど
これ何%の会社がやってるんだろう・・・?

改めてY氏感謝!

顧客リストや粗利ランキングで見えることがかなりありました。
自社商品の販売実績数の比重はかなり偏りがあります。

ここで今後の方針を考えてみると、
やっぱり外すべきところともっと伸ばすべきところが見えてきます。

これを考えていくと、
自分の発信が変わり、紹介される方の層も変わってくるという。
🚗のようなビジネスモデルはショットモデル。

なので、継続的な売上というよりは一発どんどん。
まさに数字が管理下にないという状況でした。

しかし、教えてもらったことをやっていけば、
管理下になかったものがコントロールできるかもしれないと
可能性を感じております。

上手くいっていると思っていることでも意外と言語化できていない部分も発見しています。
お客様の多くの悩み。
よく対応しているお客様層の要望は?
紹介から案件対応までのコンバージョン
案件対応からバックエンドまでのコンバージョン

色々とわかっていないけど、いまのところ順調という状態。

自分が一つ事業としてやっていることも、
支払い方法としての手段であるということで理解。

事業があって、手段としてそれを使うということも学びでした。
これは顧客との商談時に大きく変化が現れると思います。

以上、ありがとうございました。
私の想いのこもった毎日ブログはこちら!🔻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?