見出し画像

【仕事】管理シートを作ろう

【No.65】
こんにちは!
年末のお雑煮を食べるのがとても楽しみな車です🚘

石川県のお雑煮はとっても好きです。🍲

さて、今日は「管理シート」について!
管理シート作成をすることが急増してきました。

管理シートの作り方を説明したり、
こんなふうに作ったらいいよ!みたいな
教えることは控えておきます。

なぜなら、私よりうまく作ってる人絶対いるから。
あまり上から言えないです。

ただ、IT系で培った私もある程度リテラシー持ってるので
ちょっとテクニカルに作っているかと思います。
情報共有しましょう!✨💻

元々作っておけばいいのに、
案件ごとにカスタマイズしており、
なかなかマスターデータを作れずです。

マスターを作っておけば複製できるのに。
分かってはおります。

なので、

やります!


管理シートは今のところ
・顧客管理シート
・発注シート
・案件ごとシート

で分けてます。
顧客管理シートは一元管理型です。

皆さんの管理シートも見てみたい。
ほんとに見てみたいので、もしよかったら見せてください。

個人的には、Notionとスプレットシートで分けてます。
ほんとは分けたくないのですが、
分かれてしまったのです・・

Notionだけで管理したいのに、
元々スプレットでやってしまっただけに・・😢
一緒にシステム開発案件をしている方は自分で管理システムを作成してて
もっと案件を相談できるようになれば、

コピーしてちょうだいっ❤️


と言おうと思っています。笑

一元管理がかなり重要だと思ってまして、
一目で分からないと、大事なところを見落とす可能性がありまして、
どうにか一元管理したいと思っております。

その点、Notionは有効的だと思っております。
下層ページのようにシート分けれるし、共有もできるし、
URLリンクをノートみたいに貼れるし、
隠したい文章をトグルで隠せるので。

URL貼り付けるとサムネイル表示もできるのでかなり使い勝手はいいですね💪

私は、紙に書き出すことも本当に多いので
一番良い方法を模索中。
ある程度固まってきたけど、本当はもっといい方法あるんだろうなと
思ったり。

案件管理シートを顧客共有するときは
お客様の使いやすいようなプラットフォームで作るので
やっぱりマスター作ってもカスタマイズするのかなと・・・

まとまりのないブログになってしまいましたが、
結論、

情報共有してよりよくしていきましょう!

ということでした☺️

チャオ!

次回ブログ「欲を満たすという考え方」

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?