等価交換

「人は何かの犠牲なしに何も得ることはできない。何かを得るためには同等の代価が必要になる」

鋼の錬金術師の1つのテーマである「等価交換」。

本当にそうだなーと思います。

例えば何か資格を取ろうと思ったらその勉強のために時間という対価を払ったり、専門学校に通うためにお金という対価を払う。

何もないところからは何も得られない。
また、少ない対価からは基本的にはそれ相応の対価しか得られない。

ところが人は頭ではわかっていても、○日でマイナス10キロとかに飛びついてしまいます。

気持ちはわかりますが、そんなに簡単に成果は得られないですよね。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?