見出し画像

残業なしの働き方

個人的には残業なしの働き方ってやっぱり理想的だなーと考えています。

・プライベートの予定がたてやすくなる。
・育児や家事に参加しやすくなる。
・明るいうちに帰ることでいろんな物や事に消費する。  などなど

特に3つ目に効果があるのではと本当に思っています。
たまに明るいうちに仕事終わると「どっか寄って行こうかな」とか「読みたかった本を買って帰ろう」とか考えちゃいませんか?
それが毎日だと消費ってもっと進むんではないかと思います。

あと、肉体的、精神的な健康面についても絶対良くて、運動するもよし、ゆっくりダラーっとするもよし、やっぱり時間に余裕あると心にも余裕が出てきますよね。

徐々に残業は少なくなってきているとはいえ、残業0にはまだほど遠い。
早く残業0の世の中になればいいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?