見出し画像

わがままの代償

若かったから、結婚式とか、ウェディングドレスの憧れがあった。友達が結婚するのが早く、キラキラ主役の友達を見て私もしたいって思ったらのがきっかけだった。
マンネリした毎日から変化したいだけだったんだろう。
理由なんてどうでもいい。後付けだったと思う。

みんなを巻き込んだ上に、入籍せずに別れた代償は、大きかった。

まずは、職場。
新人なのに結婚しますと言って、長期旅行して帰宅後しばらくして、入籍しませんでした。ということは、信用問題に関わる。それからは、がむしゃらに働いた。私生活と仕事の責任感は違うと言わんばかりに、頑張った。頑張った事で、仕事では認められるようになった。でも、後々の10数年噂は消えなかった。

親は、いつでも味方って思った。
自分の親はもちろん、相手の親からも、これからの人生嫌という気持ちがあるまま、続ける必要はないと同じ意見で許してもらえた。

友達、昔からの友達からは、らしいよねーと言われ笑われたりもした。「お祝儀泥棒」と今でもネタにされる。
無くした友達もいる。彼と共通の友人。結構いた。あれ以来連絡もとっていない。元気だろうか。

別れた彼、本当に申し訳ないことをした。
些細なことで喧嘩することも増えていたけれど、浮気されたとか、金遣いが荒いとか、徹底的な理由はなかった。ただ、車の運転が荒かったり、お酒を飲んだら、結構悪ふざけして、周りの人に迷惑をかけることはあった。
別れたいって言った時も、なんでって感じだったと思う。理由を並べても、直せるようなこともあったし、何より、それなら最初から結婚っていうワードに了承するなって感じだったと思う。
でも、許してくれた。

その後の生活は、ただただ寂しかった。
もう一回1人になりたいって思ったのに、1人の時間が長く孤独だった。
家にいたくなくて、夜、クラブに行ったり、朝まで飲んだり荒れた生活になっただけだった。
近寄ってくる男は、本気の恋愛なんてしないような人ばかり、わがままで手に入れた生活は、決していいものではなかった。

寂しさから立ち直るのには、やっぱり次の恋しかなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?