見出し画像

痛みの限界

出産後暫くして、後陣痛が襲ってきた。後陣痛は、大きくなった子宮が収縮する時に痛むことを言うのだが、後陣痛がとにかく痛かった。子宮が収縮するたびに目の前が真っ暗になるくらいの痛みが襲う。耐えられずナースコールを押しても30分しても誰も来ない。

ただ安静にしているだけの患者から、ちゃんとした術後患者なのに誰も来ない。
やっと来たと思ったら、背中の麻酔を一時的に多めに入れるボタンを押してくださーいと言われるだけ。
ただ、それを何度しても痛みが一向に治らない。

3時間程痛みにのたうち回っていると、目の前がきらきら光が差し出す。自分のモニターのアラームがずっとなっている。見ると血液中の酸素濃度が91〜93%しかない。貧血もあり、痛みのあまり酸欠状態になっていた。やはり耐えれずナースコールを押す。また、暫くして看護師がやってくる。

背中の麻酔が効かないことや、酸欠状態を言うと、坐薬を入れることになった。激痛の中横を向くと、「あら、背中の管抜けてた。背中濡れてるね」という。

背中が濡れるくらい痛み止めを押していたのに、全く効いていなかった。気の毒そうな感じで「痛かったでしょー」と言われた。その後坐薬を入れてもらったら。10分後に痛みがスーッと消えるのがわかった?坐薬の効力をフルに味わった。

痛みの限界を一晩乗り切ったが、今度は貧血の苦しみを味わう。少し動くと息切れと動悸がする。
赤ちゃんに会いに行きたいと思っても、トイレに行っただけで倒れてしまう。根性ではどうにもならなかった。体重が一気に10キロ以上減っていた。

このまま寝たきりかと思うくらい体力が落ちていたが、人の回復力って凄いなと思うが、次の日には回復していた。とうとう、双子に歩いて会いに行けると思って、新生児室まで行くと事件は起こった。(大袈裟です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?