見出し画像

小さな行動もできないとき私はこうする

「この一言をかけてあげられたら、きっと相手は安心するだろうな。」

「そう思ったらすぐに声をかけてあげなさい。」前職の社長が話してくれた。

言った方が良いと思ったことは絶対に相手に伝える。

「大丈夫?」

「順調そうだね!」

このような一言だけでも、私もどれだけ救われてきたことか。

すぐ伝えることを試してみると、不思議と状況は良い方向に変わるものだ。

恋愛では通用しないこともあるかもしれないが…仕事の人間関係では大正解だと思う。

しかし、実際はどうだろうか?

自分が落ち込んでいたり、疲れているとき、この小さな声かけすらできないことがある。

こんなに余裕がないときには、新しいことへのチャレンジにも手が伸びるはずがない。

感情は生き物だ。

小さな行動すら私はできないのか…と落ち込む必要はないんだと、最近になって分かってきた。

このようなときには、無理に行動する必要はない。

自分に矢印を向けてできる行動、まずしたいことをするだけだ。

お風呂に入る

ヨガをする

電車移動ではボ〜ッと外を見る

そうしていると、いつのまにか心に余裕が持てる。

余裕が持てると、自分の心が動くポイントを見つけることができる。

億劫に思っていた仕事に楽しさを見出せたり、新しいやりたいことが湧いてくる。

そのときに「今だ!!!!」と思い切って行動しちゃえばいい。

落ち込む暇があるなら思いっきり自分を甘やかそう。

これが私の生き方だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?