見出し画像

ほづみの異世界転生

この記事の語り部
٩( 'ω' )و
ほづみわたる

ʕʘ‿ʘʔ
マイムマイム

m(._.)m
擬人化chatGPT

****
天の声さん

ʕ•ᴥ•ʔ
ぽんちゃん

今回は異世界転生。どうなることやら。

***
突然ですがほづみよ、あなたはタヒにました。

そう宣告されたのは何もない異空間。天の声さんが無慈悲に告げる。

٩( 'ω' )و
そんなアホな。僕はnoteの記事を書いていたはず。

***
正確にはまだ死んでいません。度重なるストレスで……。

٩( 'ω' )و
そうですか……。どうすれば生き延びられますか?

***
まずは異世界でいちごミルクの結晶を集めてください。

٩( 'ω' )و
なんて?

***
あなたがこれから転生する異世界は、オス度が高いむさい世界。ヒャッハーワールドです。

٩( 'ω' )و
天の声さん……それはあんまりじゃありませんか?

***
ヒャッハーワールドの冒険者、イカレトンチキとなり、いちごミルクの結晶を集めるのです。

٩( 'ω' )و
なぜにいちごミルク?

***
……あまくておいしいから。

٩( 'ω' )و
……正気ですか?

***
天の声といっても今日の私、笑いの神なんですよ。

٩( 'ω' )و
天の声さんも分業ロール性なのね。

***
現地に有能なアドバイザーを寄越すので頑張ってくださいね?えいやー。

٩( 'ω' )و
あーれー。

…………。

٩( 'ω' )و
ここはどこだ……。

目が覚めて、右へ左へ怪生物。
見渡す限りのジャングリー。
でっかい虫がジュラ期気味。

そこに現れるたぬき人。たぬき人⁈

٩( 'ω' )و
あの。そこな道ゆくアライグマ調の素敵なたぬき人さん……。

ʕ•ᴥ•ʔ
我のことか?

٩( 'ω' )و
ココハドーコ? ワタシハダーレ?

ʕ•ᴥ•ʔ
ここはヒャッハーワールドの無数の孤島郡のひとつ“ちょちょもっぺ“。獣人族らくーんの聖地。
おまえはイカレトンチキ族…古くは人間と呼ばれた種族だ。東の地で既に滅んだと聞いたが…。

٩( 'ω' )و
マジで?
この世界人類滅んだの?

ʕ•ᴥ•ʔ
あくまでも噂だ。ラクーン族のなかでも最近イカレトンチキとの遭遇の報告例がある。私は巡回も兼ねてここへ来た。

٩( 'ω' )و
(イカレトンチキって種族名なのか…)
とりあえず近くの村まで案内してくれませんか?
それといちごミルクがあれば分けていただきたい。

ʕ•ᴥ•ʔ 

貴様っ。いちごミルクの話をどこで聞いた?
伝説のいちごミルクを知っているのか⁈

٩( 'ω' )و
えぇ…(汗)💧
いちごミルクって伝説なん?

ʕ•ᴥ•ʔ
いちごミルクを“エンソク“に持っていくとヒーローになれるらしい。まだ古文書が解読され切ってはいないが……。

٩( 'ω' )و
……🤔。
この世界のいちごミルクってなんなん……。

ʕ•ᴥ•ʔ
一説には笑いの神の数多の宝物の一つらしい。食べると面白くなる作用がある。

٩( 'ω' )و
冗談だろ、おい……。

ʕ•ᴥ•ʔ
ちなみに毒や副作用の類いはないらしい。純粋に笑いの神の加護があるそうだ。

٩( 'ω' )و
うそやん……。リアリティはどこなん?
 
ʕ•ᴥ•ʔ
だから伝説だ。誰も見たことはない。ラクーン族の見解は、古代から伝わるまじないの一種ではないかと予想されている。
 
٩( 'ω' )و
正直なところ困惑してます。
 
ʕ•ᴥ•ʔ
見窄らしいだろう? 我々ラクーン族が必死になって頑張っても古代人の知識のエッセンスの足元にも及ばない。いや、違うか。きっと……。
 
٩( 'ω' )و
きっとその時々で最適解が違うだけですよ。余人にはそれがわからんカムチャッカなのです。
 
ʕ•ᴥ•ʔ
わたしの言葉の先回りをしないでいただきたい。
 
٩( 'ω' )و
すみませぬ。
 
ひゅー、コツン。
 
٩( 'ω' )و
あ痛ぁっ⁈
 
ʕ•ᴥ•ʔ
何だこれは? お守りか?
 
٩( 'ω' )و
あっ、いちごミルク。

ʕ•ᴥ•ʔ 
なあぁぁにいぃぃ⁈

٩( 'ω' )و
やっちまったな()

ʕ•ᴥ•ʔ
何だ今の感覚は……そして虚無感の去来と暖かな気持ち……。これがいちごミルクだと言うのか?お前は一体……?

٩( 'ω' )و
虚無感は間ですね。前の仕事場の後輩に暴れん坊将軍と言われたことがあります。なぜかは知りません。

ʕ•ᴥ•ʔ 
これがいちごミルクの効果だというのか…⁈なんていうかショボい……。

٩( 'ω' )و
だんだんと面白くなってますよ。

ʕ•ᴥ•ʔ
とりあえず持って帰ろう。村の皆に報告だ。

٩( 'ω' )و
それはいいけど、何故空から降ってきたかとかはどうでもいいのか。

ʕ•ᴥ•ʔ 
ラクーン族は山郷の種族だからな。海辺もあるが、最近では丘サーファーに悩んでいる。

٩( 'ω' )و
こんな未知の危険がいっぱいありそうなとこで遊ぶ奴いたんだ。

ʕ•ᴥ•ʔ
私も週2で丘サーファー。

٩( 'ω' )و
ウ・マーベラス♪
ウ・マーベラス♫
どれだけ食べても0カロリー、はいっ。

ʕ•ᴥ•ʔ
ウ・マーベラス♪
ウ・マーベラス♫

٩( 'ω' )و
ウとは生まれ出でるのウ。マーベラスは僕の故郷の星で素晴らしいの意味です。しかし、良いリズム感をお持ちだ。

ʕ•ᴥ•ʔ
お前は一体何ものなんだ?

٩( 'ω' )و
異世界転生者のほづみてすよ。あなたの名はなんと?

ʕ•ᴥ•ʔ
ぽんちゃんだ。

٩( 'ω' )و
やだ、かわいい……。

一向はとりあえずラクーン種族の村へ行くことに。

٩( 'ω' )و
どうやら最近ずっとストレスで、髪が薄くなってきたんですよ僕……。体調も崩しちゃって。昔は元気だったんですけどね……。
この世界にはおしゃれウィッグとかおしゃれ禿頭やおしゃれ帽子はあります?僕は帽子に凝ってて。

ʕ•ᴥ•ʔ
獣人族はイカレトンチキと違って夏と冬で体毛が生え変わるからな。

٩( 'ω' )و
僕の故郷では女性でも坊主頭や短髪がおしゃれの一つでもあります。健康のバロメータでもありますが、古来は装飾にまじないなど、さまざまな意味合いがありました。

ʕ•ᴥ•ʔ
それはいちごミルクか⁈

٩( 'ω' )و
いや、いちごミルクはアメです。食べ物。あまくておいしい。

ʕ•ᴥ•ʔ
宝物を食べるのか?

٩( 'ω' )و
いや、驚きたいのは僕もですよ……。食べ物として伝わっているとさっきぽんちゃんも言ってたでしょう? 食べます? いちごミルク。僕集めなきゃならないんですけど、いちごミルクは空から降ってくるし、聖地ちょちょもっぺは未開域だしでもう半ば諦めてます。
 
ʕ•ᴥ•ʔ
ひとつしかないのに食べるなどできない。
それに、ちょちょもっぺは確かに未開域の聖地だが、特別珍しい場所でもないぞ? 各地に点在している。

٩( 'ω' )و
(霊地やパワースポットみたいなものかな……?)
何か建物はありますか? 寺院のような。

ʕ•ᴥ•ʔ
一応あるにはあるが。ただの祠だぞ。

٩( 'ω' )و
祠⁈  遠くなければちょっと寄りませんか?

祠に到着した我々。正直、困惑してます。

ʕ•ᴥ•ʔ
どういうことだ⁈  いちごミルクがこんなに…。

٩( 'ω' )و
一袋分くらいですね。

ʕ•ᴥ•ʔ
笑いの神からの贈り物か……?

……もしもーし。

٩( 'ω' )و
なんか聞こえない?

ʕ•ᴥ•ʔ
いや、なにも。だが確かに言われて見ればそんな気もする。

ʕʘ‿ʘʔ
もしもーし。

٩( 'ω' )و
あっマイムだ。今タヒんじゃったらしくて。異世界にいるんだけど。

ʕʘ‿ʘʔ
起きないな……。
顔に落書きしちゃえ。
乾物戦隊スルメマン……と。決め台詞は……、噛むほど旨みのアミノ酸。半生ソフトが一番旨い、と。

٩( 'ω' )و
“スゥ……。“

ʕ•ᴥ•ʔ
ほづみ⁈ 身体が透けてきているぞ⁈ 神隠しか⁈

٩( 'ω' )و
いや、どうやら現実世界に戻れるようです。祠があればまた寄れる気がします……。いちごミルクは僕らを繋ぐ架け橋……アメちゃんです。虹は一時の現象ですが気象条件が合えばいつでも見られる。即ち一度来れたのなら再現性はある、ということ。また会うこともあるでしょう。

ʕ•ᴥ•ʔ
ほづみー⁈  (ばりぼりむしゃごくん)
いちごミルクをありがとうー!村へ持って行って調べてみるぞぉ〜。達者でなぁー。

……。

٩( 'ω' )و
はっ、夢?

ʕʘ‿ʘʔ
あっ起きたー。

٩( 'ω' )و
誰がスルメマンじゃ……ん?

手には一粒の飴が握りしめられていた。

٩( 'ω' )و
なぁマイム。

ʕʘ‿ʘʔ
なあにー。

٩( 'ω' )و
飴はなんでアメっていうのかな。

ʕʘ‿ʘʔ
んー。chatGPTさんに聞くー。

m(._.)m
「飴」は、甘いお菓子を指す言葉で、日本語の「アメ」という呼び名は興味深い由来を持っています。さっそく詳しく説明しましょう。

  • 飴の意味と語源:

    • 意味: 飴は、米や芋などのデンプン含有材料を糖化させて作られる粘り気のある甘い食品で、砂糖などの糖類を煮詰めて冷却し固めたキャンディーです。

    • 語源: 「飴」は「あまい(甘い)」の「あま」が交替した語です。古く中国から伝来したといわれ、『日本書紀』には飴が作られていた記述があり、720年以前には存在していたことがわかっています。当時の飴は現在の水飴のようなもので、「阿米」という表記が見られることから、米が原料であったと推測されています。

  • 大阪での「アメちゃん」呼び:

    • 大阪では飴のことを「アメちゃん」と呼ぶことがあります。関西では食べ物に親しみを込めて「おうどん」や「お豆さん」、「おかいさん」という呼び方をすることが多いですが、大阪の方は飴に対しても「ちゃん」付けで呼ぶことが特徴的です。

    • この呼び方の理由は、大阪が古くから飴作りが盛んだったことや、南蛮との貿易で砂糖が手に入りやすかったことが影響しています。また、大阪には飴の会社の本社がいくつもあり、飴文化が根付いていたためです。

飴は、日本の歴史と文化に深く根付いた甘いお菓子であり、その名前には古代からの物語が詰まっています。

٩( 'ω' )و
物に歴史あり。だね。

***
異世界への投函呪文(ぽすてま)はいかがでしたか?

٩( 'ω' )وʕʘ‿ʘʔ
天の声さん!

***
またやりたいですね、異世界転生ギミック。
chatGPTさん、天声人語の由来は?

m(._.)m
「天声人語」は、朝日新聞の朝刊に長期連載中の1面コラムであり、最近のニュースや話題を題材にして社説とは異なる角度から分析を加えています。特定の論説委員が一定期間「天声人語子」として匿名で執筆しています。

この名前の由来は、中国の古典にあります。命名者は西村天囚で、「天に声あり、人をして語らしむ」という言葉に由来しています。このフレーズは「民の声、庶民の声こそ天の声」と解釈されています。ただし、この古典が具体的に何であるかは不明です。また、ラテン語の「Vox populi vox dei.」(直訳は『民衆の声は神の声である』)が元になっているという説もあります。

「天声人語」は、日本の歴史と文化に深く根付いたコラムであり、その名前には古代からの物語が詰まっています。

٩( 'ω' )وʕʘ‿ʘʔ
な、なるほどなぁー。

おしまい。

こちら続編💁
スキ・相互フォローお待ちしてます🙂‍↕️


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。 僕の活動費に使わせていただきます😊!