見出し画像

エントロピーの話



今回のテーマ:究極の暇を持て余した結果、神経衰弱に辿り着く。

あなたはいかがお過ごしだろうか。

( 'ω' )و🍹←※麦茶です。
こんばんは、ほづみです。

麦茶がおいしい。麦茶は英語でバーリィティー。

ノンカフェインだから赤ちゃんでも飲める。よく冷えた麦茶は夏場に最高😀。

お茶は昔からあるドリンクですが、その歴史は存外古く、古代中国神話まで遡ったりもします。が、そこはそれ。

今回の記事は暇を究極的に持て余したら、神経衰弱に辿り着くという話をしていこうかと。

仮説検証:人間は暇を持て余すと“手遊び(エントロピー増大)〜整理整頓(エントロピーの整理)“に推移する。

( 'ω' )و🍹
最近部屋が散らかっている、物集めが趣味のほづみですが、片付ける度に物を出したり買ってしまうんですよ。
脳が情報刺激を求めているんですね、コレが(たぶん🤔)。

暇だとさ、手遊びしますでしょう? 食べ物、おもちゃにスマホ。スポーツや体操、テレビやゲームを見て安心することもありますが。

私たち人間はさ、習性として

“よく使う物の場所は記憶する“

でしょう? 

僕の部屋は蔵書と遊び道具がほとんどですがね。

しかしながら、

“よく使う物ほど無くすことが多い“

のも事実。

コレは物理的なエントロピー(物質・情報単位の時間と確率による乱雑性拡大)の一種で、まぎれもない「物理法則」です。

そして私たちは自然現象や物理法則に抵抗値を持って生きている。

つまりは、

“物に興味があれば買い“

“要らなければ捨てて“

“使わなければ仕舞う“

これら “モノの理(ことわり)“  を的確にコントロールしている、と言えます。

仮説検証2:エントロピー整理までにかかる時間はスプーン🥄が知っている。

( 'ω' )و🍹
皆さんはプリン🍮は食後に食べますか?
そう、ぷるぷるであまいデザートです。

プリンを食べる際には必ずスプーン🥄を使います。

食べ終えたら必ずキッチンの流し台に持っていき、食事に使った食器と共に洗いますよね?

僕はプッチンプリンは普段はプッチンしない派の人。食べ終えたらすぐにキッチンに持っていきます。

テイクスプーン、プリンイートイン、スプーンテイクオフです🥄。

このエントロピー整理を定量化できるとは思いませんか? 

まぁこの仮説は、僕が数学者ではないために、方程式は正確には組めませんが。
イグノーベル賞は確かに狙えるレベルのテーマかと思います。えぇ。

総括:神経衰弱(エントロピー整理)はほどほどに楽しくやる。

( 'ω' )و🍹
楽しい時を作る、耳馴染みのあるフレーズですね。昔のテレビのスポンサー企業の提供は今でも残っているものもあります。

僕は働き者の父が観るテレビで、家族全員で何気なくCMまで楽しく見ていました。懐かしい。

テレビCMがラップをかければ、食べ物にはラップをかけ。車が走れば家の中で座ったり歩いたり、視線を動かす。ジュースを飲めばこの通り、冷蔵庫から麦茶を取ってくる。

習慣は自然現象の中にある物理法則とニアリー。

であればエントロピーには必ず抵抗値がある。

それは差し詰め逆位相のエネルギーのようで。

僕らは神経衰弱を、楽しめる範囲で、時に迷い、間違えつつも、プレイしているのです。

仕事中や情報技術の授業でソリティアするのは、持て余しているのです。つまりエントロピー整理をすると、別の方法を試したくもなるもの。ということ。

遊びとは猶予としてのあそびなんですね😀。生きることは常にバイオリズムなのです。

では、また👋🙂

おまけ


任天堂謹製
「クラブニンテンドーマッチングカードゲーム」
中身はシンプル。裏面は同一のマッチングカード。
( 'ω' )ドヤァ(自慢)

記事購入、サポートお待ちしております💁

おもに楽しい記事を書いているのでね٩( 'ω' )و
SNS業界に振り回されっぱなしですが、頑張っていますよ👌

あと僕は学んでいるだけで宗教や霊感商法はやってないのでね。ああいうのは一部から悪く言われがちですが、概ね文化として必要なものです。

悪徳マーケティング戦略がいけない。頑張っている人たちが報われない世の中。しかし、すべての人をある程度救い助けるには時期に応じた格差が発生もします。

然りとて正攻法でもやり方に絶対の解なし。

何事もシステムと流れがあり、皆それぞれの成功者です。

頑張った分だけ、みんなついてきてくれたのです。そのベクトルに、いちゃもん付け始めたらそりゃ居心地悪くなる。

同調はエネルギーの共振、バイオリズム。適度なリズムがあります。
同調が圧力になれば媒体に依存し、破滅します。

もっとも、同調する方は成功する方の方が多いですが。

それもまた同じこと。
 
頑張るだけ馬鹿をみるなら早々にリタイアもします。
 
ではなぜ成功者が成功者足り得るのか?

簡単です。恵まれて、頑張ったから。それ以外にはありえません。


時には休むことも大切で大事なことです🤗
プレステのゲームも好きですよ僕。

ボードゲームやtcg、言葉遊びや、身体を動かすゲームやスポーツもやんわり楽しむのが好きです😊


よろしければサポートお願いします。 僕の活動費に使わせていただきます😊!