見出し画像

友人

 小、中、高と、どこかのグループに属するわけでもなく、ただ気の合う人とつるんでいた。そしたら、なんだかんだ大学まで関係の続いた人が何人かいた。僕は別にそいつらに執着してたわけではない。ただ、卒業後も会える機会があれば話したり遊んだりしてただけで、次はいつ会おうとか具体的な約束をしてたわけでもない。それでも、なんだかんだでずっと関係は続いている。昔の僕、そいつらと毎日のように顔を合わせていた頃の僕は、こんなふうに関係性が続くなんて思ってなかっただろう。もしかしたら、心のどこかでは卒業した後も会えたらいいななんて思ってたのかもしれない。でも、新しい環境で新しい人間関係が生まれて、その関係性を楽しんでいくうちに、そういう淡い期待は希釈されていった。どっかで諦めのようなものも感じていた。もう会わないのかもな、なんて思ったりしていた。でも、不思議なことに、忘れかけた頃にまた会う約束が出来る人がいる。そういう人が僕にはいた。 
 人間関係というのは予想のつかないものだ。きっとこの先も一緒にいるだろうと思えた人との関係は、ある日パタリと終わりを迎えた。僕が執着してた人とは、結局、疎遠になってしまった。でも、なにも考えず、なにもこだわらないでいた人達とは今でも関係が続いている。会えるときに会えた友人。そういう人との関係がずっと続いている。
 もし、これからも彼等彼女等と会う機会があるのなら、その一回一回を楽しんでいきたい。予想がつかないからこそ、その時その時を大切にしたい。

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,225件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?