見出し画像

男職場にポツンとワーママ♀05 男三人寄れば…

最後の記事から2ヶ月開いてしまった。
今年度初に異動してからとにかく余裕が無い。
入社年次の割に経験積めていなかったツケが、今になってきています。
マミートラックのぬるま湯につかってると思ってたら、いきなり冷水プールに突き落とされた感じ。
仕事的には子供が生まれてから今が一番しんどいかもしれません。

※以下、男性にとってやや辛辣な表現があるかもしれません。

男職場の人間関係

よく『女同士の人間関係はドロドロしている』とか『女同士は派閥を作ってめんどくさい』とか『男の方が人間関係サッパリしてる』だとか、男の集団の方がイージーで女の集団の方が難ありみたいに言われてますけど。

女子校から男職場まで様々な男女比の経験を経た私に、これだけは言わせて下さい。

男職場の人間関係も、十分に、十二分に、
め ん ど く さ い
です。

仕事が絡むと女よりめんどくさいと思ってしまいます。

オレはできる男

あくまで私見ですが、傾向としては男性の方がやっぱり自分を強く見せようとしますね。
男児2人育てていますが、幼児の頃からすでに傾向が出てるように思います。
俺できるアピールは子ども大人関係ない。
女性に比べて自己評価かなり高めw
いったいその自信はどこからやってくるのかと羨ましくなってしまう。
女性でもたまにいますけど、そういう人は大概浮いている…自動的に『痛い人』にカテゴライズされる感じ。
男性のようにアピール合戦にはならない。

仕事の妬み嫉みは女以上

自分できるアピールだけならまだいいですけど、『アイツはダメ』みたいな相手サゲも結構な頻度です。
特にアルコール入ると、出るわ出るわw
素直に『あの人すごいね』って、ホント言わんよな。
もし言うとすれば、自分より上の人か、かなり下の立場の人。
自分と近いポジションの人や自分の立場を脅かしそうな人をサゲようと必死。

男性の本能なのかな。
自分は強いってアピールして周りを威嚇し、相手の足を引っぱってのし上がろうとする。

とにかく勝ち負け思考

交渉・折衝はとにかく『負けるな、勝て』
…いや、分かるよ、分かるんだけどさー。
会議、打合せでもケンカ腰になりがち。
なーんでそんなにギスギスするかなぁ。
『議論が白熱して』なんて、そんな高尚な感じしない、相手の心情を逆撫でするような物言いするんですよ。

会議の外でも『あいつら舐めてる』だの『舐められないよう、ガツンと言え』だの。
チンピラの喧嘩じゃあるまいし。
もっと淡々といきましょうよ、仕事なんだから。

もちろん派閥有り

男性の場合、派閥は縦割り制。
『自分を可愛がってくれる人』と『自分を立ててくれる人』とのマッチングで成立。
派閥内に明確な上下関係有り。
自分と同じ環境や境遇、似たもの同士でつるむ女の派閥とは全然性質が違う。

面白いのは、仕事ではバッチバチにやり合ってて全然合わなくても、オフでは仲良く食事したり遊んだりする。
これは女性にはあまりない傾向かもしれません。
むしろこれに関しては男性の方が良いと思います。
『男児は何して遊ぶか、女児は誰と遊ぶか』を重視する、という話を聞いたことがあります。
これは大人でも同じかもしれませんね。

オンナはどうなんだ!?

妬みも嫉みも女偏の漢字。
オンナこそ嫉妬するだろって思われた方。
もちろん嫉妬します、しまくります。

ただ私の所感…仕事に関してはそこまでエゲツなくないのではと思います。
女性は『本人の努力で勝ち取ったもの』に関しては素直に『すごいね』と認める人が多いと思います。(そうじゃ無い人もいますが)
仕事とか勉強とか。

女性の嫉妬対象は『環境』。
本人の努力ではない、運良く手に入れてる(と嫉妬者が勝手に思っている)もの。
かつ、嫉妬者が欲しくても手に入れられないもの。

容姿端麗
優しくてイケメンな彼氏
からの高収入な旦那さん
ゆえに夢のマイホームゲット
子宝にも恵まれ
そして実家が近所で手厚い育児フォロー

こんな感じですかね。
要は
ず る い
が女の嫉妬の源泉です。

だから、『昇進先に越された』より『結婚先に越された』の方がショックかもしれませんw

まとめ

男職場は
メンツと立身出世をかけた、嫉妬渦巻く
男の戦場

↑↑↑
女、ドン引き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?