見出し画像

男職場にポツンとワーママ♀06 出張なんか行きたくない

また月末に記事を書いてます。

タイトルのまんまです。
これを書いてる今、出張中で自宅から離れたところにいます。

子どもが生まれる前

それなりの頻度で行ってたと思います。
多い時は週一とか、夫より私の方が数倍高頻度でした。
仕事柄、日帰り出張より泊まりがけの出張が多いです。
新卒〜妊娠するまでは、特に支障も無いので、フツーに行ってました。
好きか嫌いかで言うと、何で行くかにもよりますが、どっちかと言うと好きな方でした。
遠くに行くのは気分転換になるというか。
若かりしころは職責も今より低かったのもあり、そこまで気分が重くなる出張は少なかったのかもしれません。

移動時間の分働かなくてすむので、ぶっちゃけ内勤オンリーの人より勤務時間短かかったかもね、と思います。
その分残業したり、休日出勤したり。
嗚呼今思えば実に時間とカネの無駄だな。

妊娠後〜

妊娠判明直後にたまたま出張に行きました。
が、直後に出血してしまい、青くなって上司に妊娠を報告。
これを機に、出張の頻度がガクッと下がりました。
というか、泊まりがけの出張はほとんど無くなりました。

昨年度までは…

今年度に入って、色々あって泊有りで出張に数回行ってます。
まだ一応時短勤務なんですけどねw

もうなんていうか、自分の中で泊まりがけ出張は苦痛でしかないんです。
仕事に専念できる人は良いけど、我が家のように共働きだと、朝晩子供を世話する人が必須です。
当たり前ですが、片方が出張に行くと残る方に皺寄せが行きます。

幸い夫はフツーにワンオペできる人なので心配いらないのですが、彼もプー太郎ではないし、逆に出張することもあります。
なので、お互いの出張がバッティングしないように調整しなければならない。

悲惨なのは、出張中に子どもが病気になること。
残された方の仕事が止まる。
今まさにその状態…

男職場の出張の特徴

出張を遮るものが無い

男率高い職場は世間に比べて、専業主婦orパート世帯率が高い気がします。
残業飲み会出張とどめに転勤、と共働きのハードルを上げる要素が多すぎてフルタイム共働きじゃやってられないんでしょうね。

結果的に夫は仕事に専念できるので、家庭内の調整に苦労しないのです。
そもそも調整なんかしてないんでしょうね。
この日からこの日まで出張行ってくるわ、で。

夜にイベントを入れがち

普段ならそれぞれ家に帰るのもあり、飲み会を断るのがそこまで大変でなくても、出張となると、
仕事終わればホテルに行くだけ
空いてるじゃん
じゃ行こう、と。

ほっといてくれ

ホテルに戻るの遅くなるし。
まー付き合いだから行くけどさ。
次の日の朝早かったりすると、ホントしんどい。
これについては独身時代から変わらないけど、今は昔よりさらに苦痛に感じます。
どうせ出張行くなら、夜は普段ゆっくりできない分、ゆっくりしたいですよ。

まとめ

新幹線と飛行機は、プライベートで乗りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?