見出し画像

理学療法士作業療法士の『触る技術』がスバラシイ✨✨という話

マダムフリーランス・骨盤底理学療法士の熊丸です。

私、前職は21年も理学療法士を育てる養成校教員をしていました。卒業させた学生は約2000名程度かと思います。

ですので、18歳で入学してくる高校卒業したての子たちが、どんな経緯をたどって理学療法士国家試験に合格して、理学療法士として社会に出ていくのか、よ~く知っています。

特に私が勤務していた学校は専門学校でしたので、昼間部3年間、夜間部なら4年間も、なかなかにハードな医療系の勉強し、勉強だけでなく患者さんをどうやって治療していくのかという実技も学び、手の技術も身に付けなければいけません。

朝から夕方まで授業コマは埋まっているし、復習にも時間がかかりますので夜まで勉強している子もざらにいます。たっかい医学書もたくさん購入しなければならないので学費もかなりかかります(入学から卒業するまでに600万円くらいかと思います。学校によってもちろん差がありますので、今後進学予定の方は各自で調べていただければと思います)。

学校では人間性の教育や、主に医療機関で働く際の接遇、患者さんの話の聞き方(傾聴とは?とか)、医療における清潔の概念(一般のものとは違います)、など知識技術以外のことも叩き込まれるわけです。

それで、晴れて21歳で卒業し、主にファーストキャリアとしては病院に就職していく理学療法士が多いんですね。

何が言いたいのかといいますと、そのように高い知識技術を持って国家試験に合格した、数年病院勤務して医学的知識と経験も増えた理学療法士の皆さんは、その後のキャリアとして事業主になるとかサロン経営するとかいう働き方を選ぶ人もいると思うんですが、
国家資格を持っている理学療法士作業療法士の知識技術や、お客様へのハンドリングの丁寧さとか的確さとかのレベルは、正直最高レベルですよ💛

と言いたいんです。

ワタシ、昨日、卒業生(理学療法士として整形外科で10年ほど勤務していて退職し、サロン起業を考えている方)が練習台にしてくれるということで『筋デザインドレナージュ』なる、マッサージのような手技を受けたんです。

私は気軽な気持ちで受けました。自分も癒されたかったんで(笑)。
その卒業生は、ずいぶん緊張してたと思います、だってかつての教官にマッサージするんですから。絶対に学生時代の実技テストで撃沈したことを思い出してるはずです(笑)。

それで半分申し訳ない気持ちで受けてたんです、マッサージ。
でも、開始してすぐに分かった。

うまいんです。ハンドリングが。
扱い方が的確なんです。

でもこれって、この子だからうまいんでしょう?10年も理学療法士のキャリアがあるからでしょう?と思われますよね?

だいたい、どの方もこんな感じだと思います。

解剖学が頭に叩き込まれている触り方なんですね。

これって、患者さんを直接手で触ってリハビリを行う職種である理学療法士や作業療法士の特徴だなと思いました。
しかもただ触っているだけじゃなく、『医学的な根拠』があるんです、つまり効果のほどが科学的に証明されているということ(じゃないと、病院で保険診療算定できないので)。

ワタシ、フリーランスになってからというもの、勉強だと思って近隣の整体院、整骨院、マッサージ、カイロプラクティス、なるだけたくさんのお店に体験や視察にいかせていただいているんです。

それで、いろいろなお店の方に触っていただくのですが、正直、理学療法士が一番うまいと思います。
国家試験を突破した理学療法士の『触る技術』における平均値は、申し訳ないですが整体師さんの平均値より高いと思ってしまいます(あくまで平均値の話ですので、それは高い低いはどの業界にもあると思いますのであくまでも平均値は、という私見です)。

私の感覚かもしれないですし、触られ方の好みは人それぞれかも知れませんし、私が理学療法士だからバイアスがかかっているかもしれないのですが、やはりあれだけの国家試験を合格してくるだけの勉強量、時間、お金を十分にかけていることを良く知っているので(学生さんが在学中にどれだけ試行錯誤して悩んで悩んで勉強してるのかもよく知っている)、そう思うのかもしれません。

今までは患者様や障害をお持ちの方に対して理学療法や作業療法のサービスが医療保険や介護保険下で行われていて、限局された場所だけでのサービス提供の形だったので、理学療法士作業療法士がそれだけハンドリングがうまいことに関して一般的な日の目を浴びることは少なかったように思います。

しかしここ数年の理学療法士作業療法士の起業ブーム(?)により彼らが整体院やサロンを開くことで、一般の方も健康増進や予防の観点で理学療法士作業療法士の施術を受けてくださる方が増えてきました。

結論。
いろんな整体やマッサージに癒されたい目的で行かれた経験がある方、また行ってみようと思われる方、身体の重さや痛みがあって病院に行くほどでもないけど、整体院に行ってみようかなと思っていらっしゃる方。

一度、ハンドリングのプロである理学療法士や作業療法士の施術を受けてみてください。
すごくいいと思います。オススメします。

今日もステキなパンツでお過ごしください✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?