対局の振り返り

将棋俱楽部24の対局より。反省日誌です。

図1


図2

私が8三香打ちとした局面(図1)。お相手は9五角を予想していましたが、
まさかの6四角!

お相手の方は「わかってる ほしいんでしょ 艶やかな この角を♪」
(新しい学校のリーダーズ オトナブルーより引用)
を口ずさみながら、この手を指されたのだと思います。

まさかの一手にここで思考停止になってしまいました。

ここで私が指した手は同銀と角取りの一手。

この思考停止の中で指した何気ない手を境目に形勢がどんどん悪化して負けとなりました。

予想外の手を指された場合は、一呼吸置いて、冷静に手を読んでから指しましょう。

この記事が参加している募集

#将棋がスキ

2,673件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?