入社して3ヶ月で適応障害になった私の今の状態



私は小さい頃に発達障害、知的障害と診断されていた為、精神科に通っていました。
精神科の先生に『最近寝付くのに時間がかかってしまい辛いのですが』と相談をしたら、じゃあとりあえず入眠を早くする薬を一ヶ月分出しておくねと言われてその日はお薬をもらって帰りました。
その日の夜からエスゾピクロン(ルネスタ)というお薬を飲み始めました。
薬を飲み始めた頃はすぐに寝付くことができていました。けどルネスタを飲み始めたて2週間くらい経って薬の効果があまり感じられなくなってきました。
そして2023年7月4日火曜日に適応障害という診断を受けました。診断書を見た時に適応障害と初めて知りました。その時は、すごいショックが大きかったです。
その診断書には、『当面の間は半日勤務にするなどの業務負担の低減を要する』と書かれていました。
その後、上司と話し合いをして『最終的な判断は学校の先生が来た時にしましょう』という事になりました。
病院の先生から全く説明が無かったのですごくビックリしてしまい施設に戻った後泣いていました。
その後、特別支援学校の進路指導の先生や宿泊型自立訓練施設の担当者の方、上司と私で話し合いをしました。月、火、木、金は半日勤務、水曜日は一日勤務という形にしてもらいました。
なぜ水曜日は、一日勤務のままにしてもらったのかというと一日勤務の日を増やせるぐらいの体力に戻った時の為に水曜日は一日勤務のままにしてもらいました。
その次の日に精神科に行って適応障害について説明をしてもらいました。先生がすごく分かりやすく説明して下さったのですぐに気持ちを切り替える事が出来ました。
その次の日会社に朝から行く事が出来ました。体調を崩す事もありましたが17時まで働く事が出来ました。
水曜日より木曜日、金曜日の方が気持ちを安定させて仕事が出来ました。
その後、体調を崩してしまい早退する日が増えてきました。
体調を崩してしまう原因は、仕事内容が自分に合って無い事でした。
原因が分かって会社を退職しようと決めました。
私は洋服が好きで今の会社に入社したけど体力的に無理だと思いました。
会社をやめる事は、私にとってはすごく辛い事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?