見出し画像

衣食住のうち、どれに重きを置いているかで人間を分類できる気がする

先日、いわき温泉に旅行に行ったときに、ふと思ったのだが、人は衣食住のうち、どれに重きを置いているかで、ある程度分類できる気がする。

たとえば、タレントの渡辺直美さんは、お洒落で太っているが、片付けが苦手で家を汚部屋にしてしまったこともあるそうなので、「食」と「衣」の比重が高く、「住」に対する比重が低いタイプ。
数値化すると、「衣」:「食」:「住」が50:50:0。

片付けコンサルタントの近藤麻理恵さんは、片付けコンサルタントということで「住」に対しての意識がすごく高いが、彼女が出演しているネットフリックスの「KonMari~人生がときめく片付けの魔法」で彼女の着ている服をみると、白のトップスにフレアのスカートと服装はワンパターンのため、「衣」に対する比重はそんなに高くなさそう。
また、仕事が忙しいと食事をとることを忘れてしまうと彼女の本に書いてあったため、「食」に対する比重もそんなには高くはなさそう。
数値化すると、「衣」:「食」:「住」が10:10:80。

タレントの田中みな実さんは、衣食住のすべてにこだわりをもっていて、比重が高めの優等生タイプ。
仲里依紗さんのYouTubeに出演している動画をみたが、仲里依紗さんに手作り料理をふるまっていて、とても美味しそうだった。
数値化すると、「衣」:「食」:「住」が35:30:35。

私の父親は100kg越えの巨漢で、何十年前に買った服をいつまでも着ており、部屋の掃除が苦手で物をため込むため、実家は父のものであふれかえっていた。
数値化すると、「衣」:「食」:「住」が0:100:0。

私は食べることが好きで、やや潔癖だが、服に対してはデザインより機能性重視のため、数値化すると、「衣」:「食」:「住」が10:45:45。

「衣」の比重が高い人
 明るく社交的な人。衣の比重が高すぎると、見栄っ張りな印象になる。「食」の比重が高く人
 体力がありエネルギッシュな人。食の比重が高すぎると、太りすぎて不健康な印象になる。
「住」の比重が高い人
 外見より内面に重きを置く人。住の比重が高すぎると、大人しすぎる印象になる。

根拠はありません!
以上、思い付きで書いてみた、とんでも通説でした!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?