見出し画像

2023年アニメ勝手にランキングしてみた!冬アニメ編(1月~)part1

こんにちは、今日は大好物の一つであるアニメの紹介、考察、感想を勝手に私の独断と偏見で紹介したいと思います。今回は2023年のアニメを紹介したいと思いますが、今回も冬編・春編・夏編・秋編と4partで紹介しようと思います‼では、まず、冬(1月~)編part1からスタートです

第12位 便利屋斎藤さん、異世界に行く

【ジャンル】コメディ・異世界生活

【概要】今までの人生、ずっと平々凡々と生きてきた斎藤さん。 職業“便利屋”。ある日、異世界に転生する。 そこで出会ったのは、冒険者たち。 鍵開けのノウハウで、宝箱を開けたり、カバン修理のスキルで、仲間の防具を直したりと斎藤さんは充実した日々を送っていた
【感想】凄く盛り上がるかシーンとかはなく、のんびり観れるアニメ。萌えやハーレム、エロの押し売りもないので、子供にも観やすいと思います。個人的には題材は良かったが盛り上げにかけ残念でした。

第11位 もののがたり

【ジャンル】バトル・オカルト

【概要】歳を経た器物は、やがて“心”を宿し、付喪神となる。塞眼御三家の一つ・岐家の次期当主、岐兵馬は大切なヒトを奪われ付喪神を憎悪する。京都で暮らす長月家の当主、長月ぼたんは”家族”として愛する六人の付喪神と共棲する。 ある理由から岐兵馬は付喪神を見極めるために居候として長月家で家族と共に過ごすことに。  
【感想】よくあるバトル系のアニメ。若干派手さにかけるものの、題材、作画は良い。キャラも魅力的で豊富だがストーリーが平和過ぎて物足りなく感じた。

第10位 老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます

【ジャンル】異世界ファンタジー

【概要】18歳・ミツハは両親と兄を事故で失い天涯孤独に。これからの⽣活に悩んでいたミツハ。ある⽇、謎の存在から「こちらの世界」と「異世界」を“⾏き来”できる能⼒を与えられ…
【感想】魔法や剣術といった能力で異世界でチートではなく、現代技術を持ち込み無双するというアニメは少し新鮮だった。バトル物より日常パートの多いものが好きな方にはおススメ。

第9位 火狩りの王

【ジャンル】ファンタジー

【概要】最終戦争前に開発・使用された人体発火病原体によって、この時代の人間は、そばで天然の火が燃焼すると、 内側から発火して燃え上がってしまう。この世界で人類が火として扱えるのは、黒い森に住む炎魔と呼ばれる獣を倒したときに体内から採取できる金色の液体のみ。その液体を手に入れるため、犬を連れて炎魔を倒す人々は「火狩り」と呼ばれていた
【感想】内容が高度すぎて完全に理解するには何度か観ないとなかなか難しいアニメだが、独特な世界観、何か考えさせられる物語で見入ってしまう。ダークな雰囲気や作画が独特なので好き嫌いが分れるアニメだと思います。

第8位 解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ

【ジャンル】ファンタジー

【概要】魔族で魔法が使えない無能といわれ、突然の解雇宣告を告げられた魔王軍の暗黒兵士・ダリエル(30代)。 故郷を追放され、偶然、森で助けた村娘・マリーカとの出会いにより、人間族のラクス村に流れ着く。のんびりできないドタバタなセカンドライフがいま始まる。
【感想】しっかりといい味を出していて、見事に30代のおっさんだった。結構コミカルなシーンも多く、終盤まではそれほど危機的な話はないので、気軽に楽しめる作品。

第7位 最強陰陽師の異世界転生記

【ジャンル】異世界転生・陰陽師

【概要】 天才と称された陰陽師・玖峨晴嘉は、朝廷からの裏切りにあい、命を落とす寸前、 自ら生み出した秘術・転生の呪いによって異世界に転生する。 そして、セイカという名と新しい人生を手に入れた。 最強の陰陽術と強力な妖怪たちを従え、平穏で幸せな日々を手に入れようと奮闘する。
【感想】魔法を使えずその代わり陰陽師の術を使って戦う設定が良い。この世界に無い、多彩な陰陽術と強力な妖怪たちが無双過ぎるのも爽快。

以上2023年冬アニメpart1でした。最後まで読んでくださりありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?